FC2ブログ
+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20180301 Thu
モモちゃん 

モモちゃん 

今までブログには載せてきませんでしたが 一昨年からエゾモモンガの観察を続けています

今年は某森のモモンガの存在がオープンになってしまい そちらにカメラマンが殺到しているようですが

私は別の場所でひっそりと撮影しています


近年はインスタグラムやFacebookなどSNSで 撮影地などの情報がすぐに広まってしまい

あっという間に人が殺到し 野生動物との距離を保てなくなったり マナーの悪い撮影者も目立ちます

撮影した写真をすぐに投稿して 見てもらいたい自慢したい気持ちも分かるけど そのことがどんな結果を招くのか

文章の書き方だったり 撮影地が判別しない写真を選ぶとか やはり動物たちの環境への配慮が必要なんじゃないかと思います

まして仲間を呼んで大勢でガヤガヤと撮影したり 生活道路に平気で何台も路上駐車するなど 

動物や周りへの配慮もない様子を見ると 人間性を本気で問いたくなってしまいます

その動物を大切に思い ずっと観察したのであれば静かに見守るのが最低限のマナーだと思います





愛らしい 森の小さなトトロちゃんエゾモモンガ この子達が暮らす環境がどうか荒らされないことを祈ります




Comment

こんにちは。

from
とってもとっても可愛らしいお写真ですね♪
ずっと密かに観察していると素敵なお写真を撮ることができるのですね~。
私は見せていただくだけで嬉しいです。

この頃は自然に生きるものを写真に撮って、SNSに載せるのも注意しないといけないようになりましたね。
私も数年前から、自生の山野草の場所を書くのはやめました。
といっても今は車もなくなりましたので、山にはほとんど行けなくなりましたが…。
うっかり場所を載せてしまうと、自生ラン類などは、業者のような人が来て、ごっそり持って行ったりするようです。
なんとも哀しい時代です。

それにしても可愛いですね。
にっこりすることができる素敵なお写真、ありがとうございました。

★静さん

from 水無月
こんばんは コメントありがとうございます♪

エゾモモンガ、とっても可愛らしいでしょう。
夜行性なので、この子達が巣穴から出てくるのは夜明け頃か日没後。
最初はなかなか姿を見ることができませんでした。
でも巣穴によって行動の時間帯が違うようで、比較的明るい時間に出てくる子達もいることが分かりました。
そんなわけで幾つかの巣穴を、日替わりで観察しています。

動物だけじゃなくて、植物にも同じことが言えるのですね。
珍しいものは見たい、撮影したいですね。でも、その後が肝心なんですよね。
環境を守るということは、むやみにネットに載せないか、載せるにしても工夫や配慮が必要だと思います。

自然の姿に感謝しつつ、ちょっと撮らせてね、という気持ちで撮影しています。
たまーにモモちゃんの写真も載せてみます。
こちらこそ、見て頂いてありがとうございました。

ご無沙汰しています

from wakazukuri
九州は一雨ごとに春近しって感じになっています。
いつ伺っても素敵な写真に癒されます。
水無月さんのように心遣いができる方ばかりだと、動植物も自然のままで良いのですが。。。
残念ですよね。

Re: ご無沙汰しています

from 水無月
wakaさま こちらこそご無沙汰してしまいました。
コメント頂いていたのに、ブログから足が遠のいていて反映とお返事が大変遅くなり申し訳ありませんv-356

九州は桜も終わり、すっかり初夏の装いでしょうか?
北海道はようやく雪も少なくなり、北帰行の途中の白鳥さんやマガンで賑わっています。
日の出も早くなり、エゾモモンガに会える機会も少なくなってしまい、来冬までのしばしのお別れとなりました。

誰でも写真を撮る時代になって、動物や風景、植物の有名地は弊害が出始めていますね。
マナーと被写体への心遣いを常に持ちたいものだと痛感しています。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。