FC2ブログ
+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20171107 Tue
エゾナキウサギに魅せられて 

エゾナキウサギに魅せられて 

大変 大変 ご無沙汰しております

夏も秋も お天気と休みの日が合わず 野暮用も多くジレンマの続く日々でした

そんな中で今年こそ 氷河期の生き残りで準絶滅危惧種のナキウサギに何とか会いたい!と

時間を見つけて ナッキーの住むお山に登りました


標高の高いゴツゴツした岩ばかりの 「ガレ場」に住むエゾナキウサギ

こんな厳しい環境で健気に生きている姿を見た瞬間に 心奪われすっかり魅せられてしまいました




17.08.30撮影

その後 9月に1回 10月に3回と ひたすらナッキーに会いに行ってました

10月半ばに行った時は すでにお山は雪化粧 冬の装備で出かけました

ナキウサギは冬眠はしないけれど姿を見せる回数も減り 冬山を甘くみてはいけないので 今年は終わりにしました

また来年会える日を楽しみに… これからはエゾリスに遊んでもらおうと思っています(笑)





Comment

こんにちは。

from
エゾナキウサギちゃんですか!
可愛いですね♪
ガレ場を歩かれたのですか。
大変でしたでしょうが、可愛いナッキーちゃんの会えたら嬉しいですよね♪♪
私は出会うことがないと思いますので、お時間のあるときにまたUPしてくださいね。

★静さん

from 水無月
こんばんは 大変ご無沙汰して恐縮です(>_<;)
コメントありがとうございます!

エゾナキウサギ、見る角度によってはネズミに見えてしまうのですが、おしりを見れば確かにウサギなんですよ(笑)
今年はそんなナッキーちゃんに魅せられてしまって、重いカメラバックを背負ってガレ場を歩きました。

名前の通りナキウサギは、縄張りを主張したり仲間とコンタクトを取るときに「ピィ!」と鳴きます。
ガレ場に響く鳴き声も可愛いこと…。また来年も通うことになると思います。
今年、撮影した写真はまたUPしたいと思いますので、お時間のあるときに見て頂けたら嬉しいです。

かわいい

from くまこ
すごいですね。
山歩きしていて何度も鳴き声は聞いていますが、
姿を見たことがありません。
素晴らしいショットですね。

今、宮古島のホテル。明日帰ります。

★くまこさん

from 水無月
ご無沙汰しております。

あちこちの山に登られているくまこさんなら、ナキウサギの姿を見ていると思ってましたが…?
これは十勝岳で撮影しました。主に登山口近くにいるんですよ。
でも姿が見られるかどうかは、運しだい。
10月末、雪が積もってから行った時は、姿を現すまで2時間待ちました(笑)
来年の秋は、紅葉の黒岳に登ってみたいです!

宮古島はかなり暖かいのでしょうね。大荒れになる前に無事にお帰りになったでしょうか?

大きさが気になります

from Joh
確かにネズミにも見えますね。
どの位の大きさなのでしょうか?

話は変わりますが、今年の8月10日から東武鉄道鬼怒川線に「SL大樹」がデビュー、このSLが元北海道ということで、11月1日に道新の方が取材に来られていて、お話させていただきました。
11月5日の道新朝刊最終版社会面30ページ目に「道産子SL栃木で人気」のタイトル記事で、当方のコメントが掲載されました。
PDFで紙面を送っていただきました。
電子版で無料会員ログインすると読むことも出来ます。
(ログインしないと、当方のコメントが載らないかたちの記事になってます)

11月4日のニセコEXPのラストランに行きたかったですが、遠征費用が捻出出来ずに断念>_<

エゾリスの写真、期待しております。

★Johさん

from 水無月
こんにちは。ご無沙汰しております。
コメントの反映が大変遅くなり申し訳ありません(>_<;)

エゾナキウサギは普通のウサギよりは小さく、体長は20~25cmくらいでしょうか。
広いガレ場では見つけるのが難しく、鳴き声だけが頼りです。また近づけないので超望遠で撮影しています。

C11-207の記事、道新紙面で読みましたよ!
北海道で乗ったり、撮影したりした思い出の車両の復活、感慨深かったことでしょう。
インタビューされて良かったですね(*^^*)
ニセコ車両もとうとう引退しましたね。札沼線もいよいよカウントダウンに入りそうで寂しい話題ばかりです。
ゆえに、最近はネイチャーフォトばかりになってしまいました。
エゾリスは撮りすぎて、写真整理が大変です(笑)。
ぼちぼち載せていきますね。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。