+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20160218 Thu
エゾリスの身だしなみ その1 

エゾリスの身だしなみ その1 

いつも食べ物を探して駆け回っていたり 木の上や傍らで何かを食べているエゾリスの写真が多いですが

一連の行動が終わると リスさんはお昼寝タイムとなります 

その前に木の上でグルーミングを見せてくれることがあり 今回はその写真を

グルーミングとは・・・毛づくろい です


きれい好きのネコちゃんは 時間をかけてそれはそれは丁寧な毛づくろいをしますね

エゾリスさんのグルーミングは固体によってかける時間が違うような気がしますが 全体に手早くパパっと終わる感じ


まずは自慢のふさふさの尻尾を 根元から「ススススス~」…と ブラシをかけるような仕草を数回

リス2-1116



ススススス~っと 手でなでたり 舐めたり?

りす6-1210



背中やお腹 足を舐めたりもしますが ネコほど丁寧ではありません

りす3-160218



やっぱり 尻尾が大事なようです(笑)

りす2-160218



グルーミングの仕上げに エゾリスさんが唯一念入りにお手入れする部分があるのですが それは・・・


つづく・・・(´∇`;) 



  ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)





関連記事

Comment

こんばんは。

from
エゾリスちゃんのグルーミングの観察、可愛くて楽しいですね♪
微笑ましくて素敵です。
次回も楽しみです~。

かわいい~

from くまこ
いや~かわいいですね。
尻尾のグルーミング・・・初めて知りました。
千古園のリスを何度か見に行ってますが、私の前には現れず。
つづきが楽しみ!!

★静さん

from 水無月
こんばんは コメントありがとうございます。

エゾリスのグルーミングは、毎回見せてくれるわけではないのですが
ある程度食べ物にありつけて満足すると、巣に戻る前に見ることができるんですよ。

次回にその様子、載せますね♪

★くまこさん

from 水無月
こんばんは コメントありがとうございます。

エゾリスさんの仕草は全部かわいいですよね。
中でもグルーミングは、ネコや犬とも違うエゾリス独特の仕草があって面白いです。

くまこさんのブログ、拝見しました。
冬は特に行動時間が短く、朝7時~8時半くらいで巣に帰っちゃうんですよ。
私も早起きして、あの場所に集うオジさま方に色々とご教示頂きながら撮らせてもらっています。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告: