+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20160124 Sun
雪とエゾリスと遊ぶ 

雪とエゾリスと遊ぶ 

北海道の暴風雪 大雪も ようやく一息つきました

道東は積雪も多く大変だったようですが 雪国に住む人々の覚悟と備えは それなり いつも通り

まずは嵐を過ぎるのをじっと待ち 助け合い 譲り合い そして乗り越える

雪と格闘する人 ひたすら耐える人 遊ぶ人 関わりかたは色々だけど ちゃんと雪と向き合っている


りす-160123


雪と遊べる人は 冬はまた楽しい季節



今度は西日本に大雪

雪への備えの無い土地にお住まいの方々… 雪をあなどってはいけません

どうか充分にお気をつけください そして大きな被害が無いことを願っています






関連記事

Comment

こんばんは。

from
やはりエゾリスちゃんは雪が降っても雪と遊ぶことができるのですね!
エゾリスちゃんも北海道に生きるものですね~。

松山市街地は雪がちらついたのかもしれませんが、積雪はしていません。
でも県内も四国内も、あちこちで積雪して、道路が通行止めになっている場所も多いようです。
松山はほんとうに雪が積もらない土地ですから、積雪したら交通などが大変だったと思いますが、子どもも大人も喜んで、雪だるまなどを作るでしょうね…。
昔、積雪したときに子どもたちと雪だるまを作りました。
今は30代の子供たちが、小学生と幼稚園生でしたから、ずいぶん前です。
その後も、少し積もったことがありましたが、それからはほとんどないです。

雪国

from wakazukuri
エゾリスさんへの愛情が伝わってきます。

九州もすごいことになっています。
雪国です。
北海道から見たら、その位ってかもしれませんが。。。

★静さん

from 水無月
こんにちは コメントありがとうございます。

エゾリスちゃんは雪の中でも元気に食べ物を探していました。
積雪しても秋の間に埋めたクルミを見つけることができるのは、すごい嗅覚だなぁと思います。
その他に木の皮や僅かな実や種も食べていましたよ。

九州や沖縄にも雪を降らせた寒気、四国でも積雪しているところはあるのですね。
無邪気に雪だるまを作って遊べる余裕があるうちはいいのですが、交通や物流、ましてライフラインに影響が及ぶと生活に支障が出てきますよね。
数年に1~2度の雪なら、北海道のような備えは難しいかと思いますが、温暖化で天候の傾向が変わりつつある近年は
それなりの備えが必要になってくるかもしれませんね。
今回は静さんのところには影響がないくて何よりでした(*^^*)

★wakazukuriさん

from 水無月
こんにちは コメントありがとうございます。

エゾリスさんは本当に可愛いです。
撮影するたびに固体を識別できるようになり、より愛情がわいてきますね。

今回の大雪、九州も大変なことになっていますね。
断水もおきて、wakaさまもところは大丈夫でしょうか?
普段、降らないところに降るのは、備えは難しいかと思います。
気温の変化も大きいので体調にもお気をつけくださいね。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
