+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20141121 Fri
『幸せの黄色いハンカチ』ロケ地 1 

『幸せの黄色いハンカチ』ロケ地 1 

俳優 高倉 健さんが他界されました

映画俳優一筋の人生の中で 北海道を舞台にした作品も数多く 道民にも年代問わず幅広く愛された方でした

代表作『幸せの黄色いハンカチ』のロケ地となった夕張市には セットがそのまま残され 「幸せの黄色いハンカチ思い出広場」という記念館となり

使用された車や住居セット あらすじの写真パネルなどが展示され 一般公開されています


今季の営業は例年通り11月初めで終了したのですが 健さんの訃報を受け 急きょ今月末まで開放が決定 

その計らいに感謝し 私も昨日 ささやかながらお花を捧げつつ 在りし日の健さんの姿を偲んできました


かつて北海道の大きな産業となっていた炭鉱 夕張にも大きな炭鉱があり 従事する人々が住む炭鉱住宅 略して炭住がメインセット




炭住は長屋形式で 夜勤明けの炭鉱マンが昼間に睡眠をとるための中二階があるのが特徴的でした

その雰囲気を今に伝えています

yubari2.jpg



映画のラストシーンは 大量の黄色いハンカチが万国旗のようにはためく光景

yubari3.jpg

この光景にぐっと熱いものがこみ上げてきた方も多いのではないでしょうか


炭住の中は記念館 

あの赤い車が・・・

yubari4.jpg

続きます・・・



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




関連記事

広告: