+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20140609 Mon
宗谷丘陵とウィンドファーム 

宗谷丘陵とウィンドファーム 

旅より戻ってから 暑さと疲れと忙しさから抜け出すのに1週間かかりました (´∇`;) 

ぼちぼち更新をしていきたいと思います


旅の1日目 日の出を宗谷丘陵で迎えました

宗谷丘陵 朝日

何と独特な地形でしょうか

宗谷丘陵①

資料によると 標高20~400mまでのならだかな丘陵地帯で 2万年前の氷河期に形成されたものという

深い谷も 森も存在せず 明治期に起こった火災により 僅かな木々も消失

つねに海から吹く強く冷たい風にさらされる丘陵は その後も木々がなかなか成長しないままなのだという

しかし牧草地として使える部分もあり そこに宗谷黒牛が放牧されていたのでした


さらに この地形に吹く強い風を生かしたのが 『宗谷岬ウィンドファーム』

宗谷丘陵②

何と57基もの風車が この丘陵に設置されています

宗谷丘陵③

宗谷管内全体に設置されている100基の風車のうち 半分以上はここにあることになりますね

宗谷丘陵④

その訳は 年間を通じて風力発電に適した風が吹くということ

この日も風が強く 実は 風車の風を切る音が恐ろしいほどでした (>_<;)

宗谷丘陵⑤


とはいえ この風景はやはり圧巻

宗谷丘陵

林立する風車57基は 宗谷丘陵の周氷河地形とともに 壮大な景観を生み出していたのでした

それにしても 晴れた空に感謝!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです (*^^*)

関連記事

Comment

美しい朝ですね。

from
こんばんは。

宗谷丘陵の夜明け、美しいですね♪
広い大地から朝日が昇る姿は素敵です~。
そしてたくさんの風車が見事で、圧巻の景色ですね!

from Jam
こんにちは

不思議な地形ですよね
地質学専門のダンナにいつ聞いても 北海道のカタチを形成するのにいろんな事情が加わってるんだなあと 悠久の時に思いをはせます
風車
一度は目にしたい光景 いいですね、すばらしいです
白い風車が朝ぼらけの青空によく合います

★静さん

from 水無月
こんばんは コメントありがとうございます。

昨年の旅では日本の北端、宗谷岬で夜明けを向かえ朝日を見たのですが、
今回は、宗谷丘陵からの朝日を見たいと思っていました。
晴れてくれるか心配だったのですが、願いどおり朝日を見ることができてよかったです♪
また、朝日に染まるウィンドファームの風車群は、何とも言えず壮大な光景でした。

★Jamさん

from 水無月
こんばんは コメントありがとうございます。

遠くまで見渡せる木々の無い丘陵地帯は、とても不思議な光景でした。
観光地として有名な美瑛や富良野の豊かな丘陵とは全く違う、北海道の原点を見るような不毛の地…と言ったら
間違いがあるのかもしれませんが、氷河期に形成された地と聞けば、そんな思いをいだかせます。
ご主人は地質学専門ですか。
学生時代は苦手な分野でしたが、机上の勉強より実際の地形を見ると興味がどんどん湧きますね。

そういえば、オホーツク地方や道東には風車はなかったでしょうか?
風の強いイメージはあるのに…。
この宗谷ウィンドファームの光景は本当に圧巻です。
朝日を浴びて回る白い風車は、生ある物のようにも見えました。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告: