+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20140411 Fri
特別 

特別 

日本中にある航空機の中で やっぱり特別な存在だと思う


CYGNUS 01


日本の要人輸送を担う政府専用機 任務のない日は千歳で当たり前に訓練風景が見られるというのが 何より嬉しい

8日に撮影に行った時も 訓練飛行を3時間ほど繰り返していました

Flightradar24で見ていると 右回りで新潟まで南下したのち北上

そしてタッチ&ゴーを7回繰り返していました ということは 撮影のチャンスもたくさんあるということ

この日は終日晴れていたので 夕張岳の残雪の白と機体の白さを強調してみました



普段は見慣れている政府専用機ですが 2013年1月に起きた「アルジェリア人質事件」で犠牲になった

日本人技術者のご遺体と生存者の搬送という 異例でもあり 悲しみの任務に就いた政府専用機 

早朝の羽田到着の映像をニュースで見たのですが 朝日を浴びた政府専用機の ご遺体を気遣うかのような

静かな静かなランディングに 涙が出そうになったのを思い出します




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

関連記事

Comment

from 吾郎
こんばんは。

鉄のお召機と同じように政府専用機は別格ですね。
羽田で何度か撮りましたが他の機材とは持ってるオーラが違います。

飛行機撮る時ってバックが空ばかりと思いがちですが
こうしてバックに雪山が入っているとガラッと雰囲気が変わりますね。

凛々しい政府専用機が優しく見えます。

腕のいい方は何撮っても魅せますね。お見事です。

ぽちっとなして帰ります。

見事

from Ody485
水無月さま こんにちは。

政府専用機、着陸のシーンなのでしょうか・・・。

きれいに維持されたB747に夕張岳の残雪、
魅せてくれますね~お見事です!

私はDD51馬鹿ですが北海道には他にも
魅了的な被写体がいっぱいある、
そう水無月さまには教えられた気がします。

航空機の撮影はハードル高そうですよね・・・。

Flightradar24、知りませんでした。
これは見ているだけでも楽しい~。

自衛隊機もとても素敵でした!

★吾郎さん

from 水無月
こんにちは コメントありがとうございます。

千歳基地の航空祭では、本州組のマニアさんには人気の政府専用機。
貴重となりつつあるB747なのは勿論、やはり持っているものが違いますよね。

逆に地元マニアはいつも見ているので、あまり真剣に撮っている光景は見られませんが
この機材も2018年までには退役するそうですから、私はできるだけ撮影するようにしています。

シグナスとの雪山との組み合わせ、真剣に狙って撮ったんですよ。
7回のタッチ&ゴーで、チャンスはいっぱいあったんですが、
自分なりのベストショットと思ったのは、本当にこの1枚だけでした。
なので「見事」のお言葉は、とても嬉しいです。ありがとうございます!

そして“ぽちっと”も、ありがとうございます。

★Ody485さん

from 水無月
こんにちは コメントありがとうございます。

この日は北風だったので、よく行くポイントでは午後からバッチリと順光で
ランディングシーンが目の前で何度も展開されました。
綺麗に維持されている機体の白さと、夕張岳の残雪とを組み合わせたくて
何度も狙いましたが、7回のうち成功したのは、本当にこの一枚だけでした。
航空機の撮影は、決められた軌道を走るわけではないので難しいですが
よいシーンが撮れると、本当に嬉しいですね。
お褒めのお言葉、身に余る思いです。ありがとうございます。

Flightrader24、おもしろいでしょう!
世界中の空に、こんなに飛行機が飛び交っているんだって、ビックリしますよね。
スマホのアプリ版もあるので、旅客機撮影の時は便利ですよ。
お天気の悪い日は、この画面を眺めているだけでも楽しめます。
↓これはある日のシグナスの訓練飛行をキャプチャーしたのですが、何度もタッチ&ゴーしている様子が一目でわかりますよね。
http://blog-imgs-68.fc2.com/k/i/t/kitawing63/2014-04-12.jpg


Ody485さんの最後のDD51の動画、胸いっぱいで拝見させていただきました…。
私はもう行けない状況なので、惜別の思いで見させていただきました。
最後の汽笛、本当に泣けました。ありがとうございました。

鉄道ブログの方で、DD51の記事のコメ欄を閉じてしまったのは
もう会いにいけない状況がちょっと辛くて…本当に本当に大好きな機関車でした。
あと1週間、ですね。追い続けた7年間を思うと、やっぱり涙です。
Ody485さんも、きっとそうですよね…。

from
こんにちは。

大きく写しているとカッコいいですね!
雪山をバックに綺麗です。
たくさん訓練をされているのですね。
Flightradar って私は自分で見たことはないですが、孫は見ていました…。

★静さん

from 水無月
こんばんは コメントありがとうございます。

今回はこんな撮り方をしてみました。
背景の雪山が綺麗で、シグナスと組み合わせてみたかったので
機体全体を入れない撮り方もありなのかな?なんて思いました。
カッコいいと言ってくださって嬉しいです!ありがとうございます。

Flightradar24は、眺めているだけでもおもしろいですよ。
お孫さんが見ているとは驚き!飛行機が好きなのかな?
スマホのアプリ版もあるので空港で見ていると、どの飛行機がどの方角から
いつ降りてくるのか、リアルタイムで分かって撮影にも便利で楽しいですよ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
