+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20131230 Mon
小樽運河と「冬の流星」 

小樽運河と「冬の流星」 

12/21~23の3日間 開催されていた小樽ロングクリスマスのイベントの1つ 「冬の流星」を見にいってきました

青く光る円形のLEDライトを星に見立て放流し 冬の運河を彩る素敵なイベントです



スローシャッターで撮影すると ゆっくり流れるLEDライトが光の尾を牽き まさに流星のようです

運河 m1



自分の目で実際に見た光景を再現すると・・・ ISO感度を上げ やや早めのシャッター速度でこのように写ります

運河 sa



以下 似たような構図が続きますが 場所を変えて撮影したものを並べます

運河 m2

新世紀の発明のLEDライトと 古いレンガ倉庫との組み合わせも いいものですね



このライトは1個1000円で購入でき 運河の中に放流してもらうことができます 

運河 sb



ガス灯は やっぱり小樽運河のシンボルですね

運河 sc



小樽ならではの 美しい光景を楽しむことができました

運河 m3




今年も拙ブログに訪問してくださり コメントを寄せてくださった方々 応援ポチを押してくださった方々

本当にありがとうございました

これからも未熟ながら楽しく撮影を続けていけたらと思っています

来る新年が皆様にとって良い年となりますよう願っています



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです



関連記事

Comment

LEDライト

from Joh
たくさんのライトが光っていますね。
電気式?
どんなふうに発光しているのか気になります。

新年もよい写真を期待しています。

なんという立体感と美しさ!

from うめじろう
素敵ですねー (*^-^*)
冬の小樽、ロマンチックですね。

先に別ブログでご挨拶しましたが、
今年は水無月さんとお知り合いになれて、本当に嬉しかったです。
また来年もよろしくお願いします。 <(_ _*)>

寒い日が続きますが、お身体に気をつけて。
良いお年をお迎えください。

from
こんばんは。

小樽運河、幻想的で美しいですね♪
冬の流星ですか、ゆっくり流れていくのが素敵です~。

こちらではいつも美しい北海道のお写真を見せていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!

★Johさん

from 水無月
こんにちは。コメントありがとうございます。

去年から見たかったイベントだったので、今年見に行けたのは嬉しかったです。
このライトの光源はHPによると・・・
 >LEDを光源とした8.5cmの光の球です。水に着水すると点灯します。充電式電池、太陽光パネルが
 >搭載されて、再生可能エネルギーによる環境負荷の少ない演出を実現。
となっています。地球に優しいイベントですね。

今年も駄作ながら、見ていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

大雪みたいですね

from いいだせんこう
水無月さん コンバンワ

前記事と今回の小樽運河の お写真
高感度マシンの威力を存分に発揮されてますね
とくにブラウン系の微妙な色合いの空

個人的にとても好きな発色でWBの設定は?
光跡が綺麗に撮れていますが、まさか手持ち???
いつも何時も参考にさせて頂き勉強になります。

さて今年も数時間で終わりますが
一年間 ありがとうございました。
私のブログは完全にストップしていますが

来年も変わらずお付き合いください。

★うめじろうさん

from 水無月
こんばんは。コメントありがとうございます。

このイベント、去年から行きたかったのですが天候に恵まれず、今年見られたことは感激でした。
実際の光景、本当にロマンチックなんですよ。
小樽は冬も素敵ですね。

私の中では、鉄道の方が本館でこちらが別館となっているのですが・・・
今年は風景撮影をちょっと頑張ってみました。
と言っても何の工夫もなく、センスの無さを思い知らされています・・・><
うめじろうさんの丁寧な撮影によるお写真を拝見して、勉強させていただいています。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

冬こそ北海道の魅力を表現できる季節ですね。
寒さに負けず、撮影を楽しんでまいりましょう。
うめじろうさんも良いお年をお迎えくださいませ。

★静さん

from 水無月
こんばんは。コメントありがとうございます。

とても幻想的で美しいイベントでした。
冬の夜空は空気が澄んで星も綺麗ですが、こちらの青い流星も本当にロマンチックで美しかったです。

私にとっては北海道の風景は、子供の頃から見慣れた風景ですが、
美しい風景と仰っていただけるのはとても嬉しいです。
私もいつか四国に渡ってみたいです。

いつも訪問くださり、温かなコメントをありがとうございました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

★いいだせんこうさん

from 水無月
こんばんは。コメントありがとうございます。

カメラを新調すると、また撮影が楽しくなりますねぇ(笑)。

小樽運河の写真は、LEDライトが流れている写真は三脚使用でSSは8~10秒、
ライトが流れていないのは、実は手持ちです。
ISOはなんと10000です。ノイズの少なさ、凄いでしょう。
MarkⅢ恐るべしです!
この日は小雪が舞う天気でした。ホワイトバランスはオートです。
RAW撮影なので現像時にWBを調節してみましたが、オートのままの方が実際に近い表現になりました。

今年も駄作ながら、ご訪問くださりコメントをありがとうございました。
いいだせんこうさんも、来年はまた撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか?
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告: