+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20131214 Sat
整列 

整列 

オロロンラインを北上すると現れる サロベツ原野付近に立つ オントルイ風力発電の風車群

日本海に向って28基の風車が整列する様は まさに圧巻

オントルイ風車群


初めて見たのは2年前の初夏でしたが この時は霧に覆われ 先まで見通すことができませんでした

この日は冬枯れの風景ながらも 少し日が射し 整列した風車群をカメラに収めることができました


北の 寂しい初冬の風景

足元に唯一の彩り ハマナスの実

オントルイ風車群2


この赤い実もやがて 雪に隠れてしまうのでしょう



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ポチッと応援していただけると嬉しいです^^



関連記事

Comment

from
こんばんは。

風車がたくさん、綺麗に並んでいますね。
風車たちが元気に回っている姿を見るのはいいですね~。
原野に白い風車たち、足元に赤いハマナスの実、素敵な風景だと思います。
でももうすぐ雪が覆うのですね…。

from うめじろう
これは正に圧巻ですね!
実際にその地に立ってみたい気持ちを強く持ちました。
枯れた景色に曇天の空模様が、またいい味を出しています。
さすがのセンスです。 (*^ー゚)b

すごい!!

from くまこ
私もこの風景見たさに、今年の春に行ってみました。
この反対側の景色は、利尻山が見えましたよね。
私が見た時は、ゆったりと回っていましたが、
今日のような吹雪では、フル回転でしょうね。
回りに遮るもののない、厳しい自然を感じます。

バイクで

from いいだせんこう
水無月さん コンバンワ

オロロンライン 懐かしいです。
今から30年前 水無月さんとは逆方向に
稚内から留萌まで・・・

勿論 当時は風車などは無く
未舗装部分も多くて対向車ともめったに会わなくて
人の気配も全くなくて

まさに荒涼とはこんな風景の事を言うのだなと
北海道に上陸して10日目でしたが
改めて北の大地を実感しました。

生憎の悪天候で利尻や礼文 天売など
見ることが出来なかったのが心残りですが
水無月さんの写真のような晴天の日に
機会があれば是非 再訪してみたい北海道ですね。

★静さん

from 水無月
こんばんは。コメントありがとうございます。

原野にこれだけの数の風車が整然と立つ姿は、自然と同化しているような錯覚を覚えました。
ハマナスの赤い実が無かったら、もっと荒涼とした風景になっていたでしょう。
しかし冬を迎えて、今は白一色の本当に寒そうな光景になっていると思います。
見てみたい気もしますが、冬のオロロンラインは天候が荒れるので、なかなか機会がなさそうです。

★うめじろうさん

from 水無月
こんばんは。コメントありがとうございます。

私も初めてこの光景を見た時は、風車の数に圧倒されました。
今は旅先の情報をネットで下調べできますが、特に情報も仕入れずに出合ったので
その驚きは大きかったです。

この光景は緑の季節より、冬枯れの方が似合うと思います。
雪のある時期、夕暮れ時などにも撮影してみたい場所ですね。

★くまこさん

from 水無月
こんばんは。コメントありがとうございます。

その節は色々とありがとうございました。
居並ぶ風車は圧巻、そして反対側には海に浮かぶ名峰、利尻山・・・と
この場所はカメラを向けずにはいられませんよね。

それにしても先日の吹雪は凄かったですね。
フェリーも2日間欠航になっていました。
この場所も、より厳しい自然の猛威にさらされていたのでしょうね。

★いいだせんこうさん

from 水無月
こんばんは。コメントありがとうございます。

バイクでオロロンラインを旅されたのですね。
今は道路も整備され、道の駅も点在し、風の強い場所では随所にシェルターも設置され
都市間高速バスも走るほど、快適になりました。
再訪されたら、きっと驚かれることでしょう。

初夏は日本海に浮かぶ利尻富士が美しく、緑の中の白い風車が映え
本当に北海道らしい光景だと思います。
また夕刻には日本海に沈む夕日が美しく、シルエットになった利尻富士、夕日を受ける風車など
ガラリと趣が変わるのも素敵なんです。

是非、また北海道へいらしてくださいね。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
