+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20131128 Thu
森歩き 2013秋 

森歩き 2013秋 

もう一週間以上前になりますが 穏やか天気が続いたので 久々に森歩きに出かけました

紅葉の残っている間に来ようと思いながら なかなか機会がなく すでに森は冬篭りモード


2ヶ月前なら恐ろしくて近づけない 住人のいないスズメバチの巣 

スズメバチの巣



これは何という植物なんでしょう?? 種を飛ばしたあとの姿があちこちに見られました

?

加筆 くまこさんのコメントにより「オオウバユリ」と判明しました。ご教示頂き ありがとうございました♪


森に入ってすぐに沢の方から ガサガサと笹薮を掻き分けたり バキバキ小枝を踏む音が

もしや熊?・・・(||゚Д゚) でもこの森で熊が出たなんて聞いたことがないし・・・

よく目を凝らすとエゾシカでした 

エゾシカ

あーー良かった(;^_^A ・・・


このあとは 野鳥たちの声に耳を澄ませ 姿を探しながらのんびり散策

コゲラちゃんは とにかくジッとしていません

コゲラ


やかましい声でナナカマドの実をつついていたのは ヒヨちゃん

ヒヨドリ

逆光でお顔が怖くなってしまいました ^^;



すぐ近くで木をつついていたのは オオアカゲラ

オオアカゲラ1


オオアカゲラ2


11月上旬に降った雪が解け この日は森の中は歩きやすかったのですが

今日の降雪ですっかり森は冬景色となったでしょう

また近いうちに散策してこようと思います




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

関連記事

Comment

自然観察

from wakazukuri
ガサガサって聞こえた時は、一瞬怖かったでしょうね。
エゾジカに遭遇だなんて、さすが北海道だわ。
森の中の散策は楽しいですよね。
植物を含めてどんなものに出会えるか・・・

こんばんは (^ ^)

from うめじろう
2枚目のお写真の植物。
野幌森林公園で見かけてから、自分もずーっと気になっていたんですよ!
エゾシカくんたちの角、立派ですね。
アカゲラ、すごくクリアに撮れてますね!
さすがですー (*^-^*)

★wakazukuriさん

from 水無月
こんばんは^^ コメントありがとうございます。

ガサガサって聞こえた時は・・・身がすくむほど本当に怖かったです><;
エゾシカの姿が見えたときは、ホッとしました。
・・・とはいっても、あの角で突進されたら、熊と同じくらい怖いのですけどね。

森の中は出会いの宝庫ですね。
植物、動物、そして自然風景・・・大切に守りたいものばかりです。

★うめじろうさん

from 水無月
こんばんは^^ コメントありがとうございます。

2枚目の植物、うめじろうさんも気になっていましたか。
以前、どこかのサイトで名前が載っていたことがあるのですが、どうしても思い出せません><;
夏の間、どんな花が咲いているのでしょうねぇ?

角の立派なエゾシカくんと、ちょっと若いエゾシカでした。
森林公園では初めて見たので、驚きました。
オオアカゲラは大工仕事?に忙しく、かなり至近距離でも大丈夫でした。
ありがとうございます(^-^*)

オオウバユリ

from くまこ
面白い植物は、オオウバユリだと思います。
山歩きをしていると、よく見かけます。
このタネ?状態になったものは、生け花などでも使いますよね。

エゾ鹿って、私が良く歩いている森ではないですよね。
1人歩くことが多いので、ちょっと怖いな~
オオアカゲラの写真、素晴らしいですね。
私だったら、「アッ!鳥・・・」で終わってしまいます。
鳥の名前がわからない。
今年はフクロウ君に会えるかな~

★くまこさん

from 水無月
こんにちは^^ コメントありがとうございます。

オオウバユリ!なんですね。教えて頂き、ありがとうございました!
ネットで花の姿も検索してみましたが、可愛い花ですね。
なるほど、種の姿を生け花で使うのは趣がありますね。

エゾシカと遭遇した場所、いつもの森林公園ですよ~。
大沢口から入って、歩くスキーコースの分岐を過ぎて、少し進んだ辺りでした。
遊歩道には出てきていませんので、ご安心を。

森でよく出会う鳥はアカゲラ、オオアカゲラ、ハシブトカラ、シジュウカラ、コガラなどが多いですね。
オオアカゲラはすぐ近くに表れてくれて、光線状態も良かったのでラッキーでした♪
フクちゃんの場所にも行ってみたのですが、最近はずっとお留守のようですね・・・><

from
こんにちは。

木々は葉を落としていますが、森歩きはいろいろな鳥さんにも出会えて素敵ですね♪
熊は怖いですが、エゾシカは可愛いですね。
コゲラやヒヨドリはよく見ますが、オオアカゲラは見たことがないです!
可愛いですね♪

★静さん

from 水無月
こんにちは^^ コメントありがとうございます。

晩秋の森歩きを楽しんできました。木々が葉を落とした後は、鳥さんたちが見つけやすくなるんですよね。
エゾシカは見かけても寄ってくることはないのですが、熊はやはり怖いです>< 

オオアカゲラとアカゲラの違いは、大きさと胸の白い部分に黒い模様が入っていることですが、
どちらも愛嬌のある顔立ちで可愛いですよ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
