+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20130310 Sun
優雅さと躍動感と 

優雅さと躍動感と 

私の2月の恒例行事?といえば 道東でのSL「冬の湿原号」の撮影が定番となりました

最初の1、2年は SLを追っかけつつ往復それぞれ2~3箇所撮影したら何だか疲れてしまって

ホテルに戻って休憩するだけでした


3年目からはSLの撮影地もほぼ頭に入り 気持ちにも余裕ができ

湿原の風景や 釧路の夜景も撮影するようになりました

そして4年目からはSLをメインにしつつも 違う被写体・・・タンチョウ撮影に挑戦



タンチョウといえば やはり鶴居村 伊藤サンクチュアリ

ここには多くのタンチョウが飛来し 多くのカメラマンで賑わうところです


ただ漠然とシャッターを押していても それなりにタンチョウの姿は撮影できますが

やはり日本古来から愛されているタンチョウの優雅さや美しさ その中にある躍動感を収めたいもの


道東の2月は 寒さが一番厳しい季節

しっかりとした防寒対策をしなくては 長時間粘れません

粘ったとしても 思い描いたような絵が撮れるかといえば そう単純な話ではなく

何年も通わないと願う画は得られないのかもしれませんし ずっと宿題は続くのかもしれません


優雅さと躍動感・・・ うーーん 難しい


タンチョウ3 伊藤サンクチュアリにて






タンチョウ 伊藤サンクチュアリにて








タンチョウ2 伊藤サンクチュアリにて



来年への宿題が山積みでした・・・・



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ  ぽちっと応援していただけると嬉しいです(^-^*)


関連記事

Comment

from
こんばんは。

綺麗ですね♪
1枚目の飛んでいるところもとても素敵です~。
タンチョウたちの姿、私にはどのお写真も、とても美しくて素敵だと思えるのですが、水無月さんはやはり写真に真摯に取り組んでおられるのですね。
私は写真はあまり気にしないのですが (笑)、手芸に関しては、あれこれ気になります…。

★静さん

from 水無月
こんばんは^^ コメントありがとうございます。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
真摯に・・・いえいえ、かなり適当な部分の方が多いです(笑)。
静さんの手芸こそ、本当に丁寧にこだわりを持って向かわれてすごいなぁと思います。

どうもタンチョウさんたちは、昼間はまったりと過ごしているようで
あまり目立った動きはありません。
狙い目は朝や夕方なのでしょうが、年に1度の遠征ではなかなか難しいものがあります。
たくさんのカメラマンたちが「今でしょ!」←(笑)という瞬間を
辛抱強く待っていました。

from wakazukuri
白い雪の中のタンチョウは息を呑むように綺麗~☆
私なら充分満足なできですが、水無月さんにとってはまだまだなのですね。
一眼レフは無理だけれど、私ももっと性能のよいデジカメがほしいなと思うこのごろです。

★wakazukuriさん

from 水無月
こんにちは^^ 

コメント頂いていたのに、反映と返信が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした><

野生の生き物の撮影は本当に難しいですね。
タンチョウそのものは美しいのに、それをきちんと表現できていないのは、
私には根気と腕が足りないのだと思います。
かといって、どのように表現できれば満足なのかといえば、それもまだ見つけられず
だから写真は奥が深くて、面白いのだと・・・。
あまり追求し過ぎて悩むのも嫌なので、楽しみながら続けていければなぁと思います。

最近のデジカメは本当に性能が良くなっていますね。
夜間撮影もブレなくなったし、シーン別の撮影モードの多さに驚きです。
お値段もお手ごろになっていますし、ぜひともwakaさまお気に入りのカメラを手に入れてくださいませ^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告: