+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20111216 Fri
白い妖精 

白い妖精 

エナガ


冬枯れの木の上で か細く鳴く声・・・

それは ふわふわの白い毛玉のような小さな身体に つぶらな黒い瞳のエナガちゃんでした

その愛らしい姿から 愛好家さんからは「白い妖精」と呼ばれているようです




もう少し長めのレンズ付けていたら よかったのになぁ・・・

野鳥の撮影は タイミングが難しいです


関連記事

Comment

from
こんばんは。

あれ、私が時々見るエナガちゃんと違う!…と思ったら、過眼線というらしい目の横の黒い線がないのですね。
この子は日本ではほとんど北海道だけで見ることができる、シマエナガちゃんでしょうか?
顔が白くて、丸っこい体で、とても可愛いです♪
見せてくださって嬉しいです~。

★静さん

from 水無月
こんにちは。コメントありがとうございます♪

エナガといえば、私はこの姿だと思っていましたが、
そちらで見られるエナガはゴジュウカラのような過眼線があるんですね。
ということで改めて検索してみると・・なるほどこれは、シマエナガでした。
教えてくださって助かりました。ありがとうございます。
白くて丸い体が、ほんとに可愛いですよね。
動きがすばしっこくて、まともに写ったのはこの1枚だけでしたが
見てくださって私も嬉しいです♪

かわいい

from ベルル
水無月さん、こんにちは。
11月末に高尾山の探鳥会に行ったとき、見たかったけれど・・・姿をとらえられなかったエナガ。
動きがすばしこくってとってもかわいい、大好きな野鳥。
北海道のは、シマエナガなんですね。
いい写真!!

★べルルさん

from 水無月
こんにちは。コメントありがとうございます♪

エナガ、丸い身体につぶらな瞳、本当に愛らしいですよね。
警戒心はあまり強くはないけれど、とにかく動きがせわしない!
出会えて嬉しいけれど、撮影はタイミングが難しかったです。
褒めて下さって嬉しいです。ありがとうございます♪

べルルさんは「探鳥会」というのに参加されているんですね。
色々な知識を持った方がたくさんいらっしゃって、楽しいそうです。

冬来たり

from wakazukuri
冬枯れの木の上にとまっている白い妖精。
寒い北海道の空気を感じます。
九州も寒くなってきました。
最近まで皇帝ダリアやエンジェルトランペットが咲いていたのですが、数日前の寒でやられてしまいました。
いつもは12月に見れるかしら?
なのですが、冬はやっぱり寒くなくては!
とは言うものの、寒ければ寒いで、やっぱり暖かい方が・・・
贅沢ですね。

★wakazukuriさん

from 水無月
こんばんは。そしてMerry X'masv-339

コメントありがとうございます。表示、返信がおそくなり申し訳ありません・・(汗)
北日本は「クリスマス寒波」が襲来中ですが、今回は北海道より本州に影響があるようです。
そちらはいかがでしょうか?

12月までお花が咲いているとは、やはり暖かいですね。羨ましいです。
とはいえ、もし北海道で冬に雪が見られなくなってしまうと、淋しく感じることと思います。
自分の見られない風景って憧れであると同時に、いつもの風景にホッとしたりするんですよね。

シマエナガちゃんは、白い季節の中では見つけにくいがゆえ、会えると嬉しい存在です。
寒い季節の中でも、ふわふわの毛に覆われた丸い体は“めんこい”です。(北海道弁で可愛い♪という意味)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://kitawing63.blog27.fc2.com/tb.php/100-66b67b01

広告: