+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20100507 Fri
純白の仏炎苞(ぶつえんほう) 

純白の仏炎苞(ぶつえんほう) 

gooブログ『風にのせて』から心機一転 こちらへ引っ越してきました

ブログのタイトルも改めて『Litte Lettre(小さな手紙)』としました

相変わらず拙い写真のオンパレードですが 大好きなカメラを通して見える 

四季の風景や植物 日常の一コマなどを マイペースで綴っていきたいと思います





水芭蕉3去年よりかなり遅れたけど 今年も会えました

水芭蕉・・・白い花のように見えるのは 仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれるそうですね
 
花を守るこの姿が 清楚に見えます



水芭蕉2 子供の頃は 歌にあるように「尾瀬」にしか咲かない

 珍しい花だとばかり思っていましたが 湿地帯の多いわが田舎では

 実は とても身近な早春の風景だと知ったのは 

 つい6年ほど前のことでした



水芭蕉1以来 雪が融けると 水芭蕉が咲くのを心待ちにするようになりました

私の大好きな鉄道沿線にも 多く咲いていることがあって

今年はどんな風に列車と組み合わせようかと 探し歩くのも

春の楽しみとなりました

鉄道と水芭蕉とのコラボはこちら



関連記事

Comment

お久しぶりです

from ジュラ紀の異星人
忘れ去られると寂しいので・・・、
久し振りのコメントです(笑)。
比較的温暖な所に住む私にとって
ミズバショウは羨ましいです。
鉄道とミズバショウは合うと思います。

「Littie Letter]
でなくて、
私にとってこのブログは
「Big Letter」
期待してます。
でも気楽に楽しんでくださいね。

追記
一度目のコメントにエラーが起きました。
多分通信上の事故だと思います。
ポンコツPCだから(笑)。

from 与作
お邪魔します、、さっそく登場!!
水芭蕉の季節なのね。
昨日、ラジオで水芭蕉の話題が出たのよ。
そんでその時に水無月さんの事を思い出したんだわ。
「ぼちぼちそんな季節(水芭蕉を見せてくれる)だなぁ、、」って。

こんばんは!

from
心機一転、新たな開設、おめでとうございます。

水芭蕉、ずいぶん咲いてきましたね。
一度見てみたいお花です。
尾瀬に行った時はとっくに終わっていましたし…。

今日はパソコンの調子が悪くて一日、悪戦苦闘でしたが、直りません。
今日の終わりに爽やかな水芭蕉を見せていただいて、少し気分がよくなりました。
ありがとうございます。

★ジュラ紀の異星人さま

from 水無月
こんばんは いらっしゃいませ♪

記念すべきコメント第1号をいただき、ありがとうございます!
まずは私の不手際でコメントがすぐに表示されずに、大変申し訳ありませんでした。
お気を悪くさせてしまい、本当に心苦しく思っています。
どうかまた気軽にコメントを寄せて頂けると嬉しいです。今後とも宜しくお願いいたします。

暖かい場所では、水芭蕉は高地へ行かなくては見られないかもしれませんね。
当たり前に見られる私は、北の大地に感謝したいと思います。
相変わらず田舎の風景ばかりで、写真の腕前もへなちょこのままですが、
タイトル通り 小さなお手紙を書くような気持ちで のんびりと更新していきたいと思っています。

★与作さま

from 水無月
こんばんは いらっしゃいませ♪

まずはコメントがすぐに表示されずにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
さっそくお越しくださり、嬉しいです!ありがとうございます。

お仕事の友はやっぱりラジオよね。
水芭蕉、毎年ブログにアップしていましたが、今年も待っていてくださって嬉しいなぁ。
今年は咲くのが遅かったから、私もハラハラでした。
群生を見たときは「わぁ♪」と声が出ました。
やっと春に会えたぞー!という感じです。

★静さま

from 水無月
こんばんは いらっしゃいませ♪

さっそくお越しくださり嬉しいです。ありがとうございます。
こちらはノンビリ更新でいきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

先日のヨンマルくんとのコラボから、随分と咲きました。
静さんは尾瀬に行かれたことがあるのですね。
北海道は見頃が終わったところもあり、花の命は儚いなぁという感じですが、
だからこそ美しく見えるのですよね。

パソコンの不調、大変ですね。
原因が分かればよいのですが、分からないと本当に疲れますね。早く調子がよくなりますように。
そんな大変な中ですのに、コメントをいただき、ありがとうございました。

リフレッシュ~

from ベルル
こんにちは~。
新しいブログで、リフレッシュですね。
私も、gooのブログのほかに、FC2のブログもやっています。
FC2は機能がいっぱいあって、テンプレート選びも一苦労、うれしい悲鳴 きゃぁ (*^_^*)♪

ここは、さわやかなブルーが ステキ。
『Litte Lettre(小さな手紙)』というタイトルも、水無月さんらしいナ。
これからもよろしくね!

★べルルさま

from 水無月
こんばんは いらっしゃいませ♪

さっそくお越しくださり、ありがとうございます♪
私もお絵かきのほうはFC2だったので、特に戸惑うこともなく、すんなりとお引越しできました。
やっぱりFC2は機能が充実していますね。使いこなせないくらい・・・(゚ー゚;A

テンプレートはまだ模索段階なのですが、私の好きなブルー系を選んでみました。
紙ヒコーキみたいな、小さな手紙を発信できたらな~と思います。
更新はまったり~・・といきますので(笑) 今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。

ご無沙汰してました

from muca
ぼんやりしてるまに引越しされていましたか。
パソコンを変えたらキーの位置が変わって、しかも古いほうも使い続けているからいつまでも慣れないです。
水芭蕉、美しいです。

★mucaさま

from 水無月
こんにちは。コメントありがとうございます。

こちらこそ、大変ご無沙汰してしまいました。
使い慣れたgooブログではあったのですが、不満も募ってしまいました。
やはりこちらは使い易いです。
・・・とはいっても、最近は鉄道に99%傾いているので、こちらも放置気味ですが・・(汗)。

私もどんなことでも変化があると、順応するのに時間がかかるようになってしまいました。
キーボードって、手の感覚が大きさや感触に慣れるまでがもどかしいですよね。

水芭蕉、ことしは咲くのが早くて、よいタイミングでは撮影できませんでした。
でも純白の姿は美しいですよね。
そちらも残暑の厳しい日々が続いていると思います。
お体どうぞご自愛くださいませ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://kitawing63.blog27.fc2.com/tb.php/1-5626b569

広告: