+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20160229 Mon
視点と工夫 

視点と工夫 

数日前 ニュースやネット等で報じられましたが 美瑛町にある「哲学の木」なるイタリアポプラが畑の地主さんにより倒され撤去されました

この木については数年前から観光客の撮影マナーの悪さに 地主さんがとても迷惑しているという話が取り上げられていました

私もこの木を2012年に撮影していましたが もちろん道路からの撮影でした

しかし この時すでに木の真下に観光客が立ち入っており(日本人の家族連れでした) この人達が去るのを待って撮影した記憶がありました

今 思えば… 声をかければよかったと後悔しています


哲学の木

道路には「私有地につき立入禁止」の看板があちこちに設置してあり 日本人ならもちろん状況は判断できるはず

しかし外国人観光客が増えるにつれ 日本人外国人問わずマナー違反はエスカレート 

地主さんも我慢の限界を超えていたのではと思います

インタビューでは木を撤去した理由を「老木で危険だから」と仰っていましたが それだけでは決してないはずです


このことについて 色々とネットの記事を検索していくうちに 美瑛のプロ写真家さんのブログに辿りつきました

北海道を観光に訪れる方々 北海道で撮影する方々 プロアマ全写真家の方々に ぜひ読んでいただきたいブログです

Kent Shiraishi Photo Studio

私も各地に撮影に行くと マナー違反をたくさん見てきましたし 注意して逆切れされたこともあり 写真撮影について思うことはたくさんありますが

紹介させていただいたブログが 全て仰ってくださっていますので ぜひお読みください


先日 自分のブログに載せた写真

yuki1-2016_201602291547355e5.jpg

雪原につけたスノーシューの足跡の主は私ですが ここは冬季除雪されない道路で 畑ではありません



美瑛に行かなくても撮れる 雪原に立つ一本の木  私は密かに「美人の木」と呼んでいます(笑)

tree1.jpg

この木が冬季除雪されない道端にあるので これが撮りたくてスノーシューで行きました



美瑛に行かなくても田舎に行けば このような風景はたくさんあります

しかも畑に入いらなくても 普通に道路から撮影できます

道路なら新雪に足跡をつけても 誰も文句は言いません (ただし車の駐車場所には配慮が必要です)

もっと自分なりの視点と工夫で 写真を楽しんでみてはいかがでしょうか


tree2.jpg


誰でも立てる位置から 色々と工夫してオリジナルな一枚にするのが写真趣味の醍醐味ではないかと思います

と偉そうに綴りましたが そんな私はまだまだ未熟ものです・・・(;´▽`A`` ごめんなさい











20160220 Sat
エゾリスの身だしなみ その2 

エゾリスの身だしなみ その2 

前回の続きですが・・・ 今回はエゾリスさん自身に解説していただくことにします


えーっ・・・? ワタクシのグルーミングが見たいですって?

りす7-1223


リクエストとあらば お見せいたしますが 仕上げは特に丁寧にしなくちゃいけないので・・・

りす8-1223

ちょっと長くなるけどよろしくて? それでは よーくご覧になってね



うっ・・・

りす9-1223

・・・って 吐き気がしたんじゃなくて(笑)


お手手を綺麗にするのが 仕上げのポイントなのよ

りす10-1223


指の間もきれいにしなくちゃね

りす11-1223


反対のお手手も

りす12-1223


手の甲のもね

りす13-1223



繰り返し 綺麗に・・・

りす14-1223



最後は 五郎丸ポーズ・・・じゃないのよ

りす5-1223 

綺麗になったか確認しているの

耳もちょっとかゆいかしら

りす15-1223


こんな感じで お分かりいただけたかしら?

りす16-1223

・・・そろそろ眠くなったから また明日ね♪


See You!

りす1-160219







20160218 Thu
エゾリスの身だしなみ その1 

エゾリスの身だしなみ その1 

いつも食べ物を探して駆け回っていたり 木の上や傍らで何かを食べているエゾリスの写真が多いですが

一連の行動が終わると リスさんはお昼寝タイムとなります 

その前に木の上でグルーミングを見せてくれることがあり 今回はその写真を

グルーミングとは・・・毛づくろい です


きれい好きのネコちゃんは 時間をかけてそれはそれは丁寧な毛づくろいをしますね

エゾリスさんのグルーミングは固体によってかける時間が違うような気がしますが 全体に手早くパパっと終わる感じ


まずは自慢のふさふさの尻尾を 根元から「ススススス~」…と ブラシをかけるような仕草を数回

リス2-1116



ススススス~っと 手でなでたり 舐めたり?

りす6-1210



背中やお腹 足を舐めたりもしますが ネコほど丁寧ではありません

りす3-160218



やっぱり 尻尾が大事なようです(笑)

りす2-160218



グルーミングの仕上げに エゾリスさんが唯一念入りにお手入れする部分があるのですが それは・・・


つづく・・・(´∇`;) 



  ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)





20160211 Thu
クルミがぁ!! 

クルミがぁ!! 

ようやく雪も落ち着き 今朝は10日ぶりにリスの森へ遊びにいってきました

今日も雪の中を元気に駆け回るエゾリスたち やがて・・・


クルミ 雪の中から見つけたの♪ (多分 どこかのオジサンが雪の中に仕込んでた…)

りす2-160211

高い所で ゆっくり食べましょか



クルクルまわして カリカリ  クルクルまわして カリカリ

りす-160211

もう少しで 割れるのよ



あ!!

りす3-160211

・・・この時のリスのしぐさに ファインダーを覗きながら思わず笑っちゃいました (o´艸`o)

器用なリスも 時にはやらかしちゃうのですねー



この直後 木の上から猛スピードで駆け下り クルミをくわえ 別の場所で仕切り直し

りす4-160211

クルクルまわして カリカリ・・・

無事に中身にありつけたようです

よかったねヾ(o゚ェ゚o)ノ



 ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20160208 Mon
埋もれています… 

埋もれています… 

先月末から 雪が降り続いています

雪 雪 雪・・・どこもかしこも雪に埋もれ 放っておくと建物が雪に潰される恐れもあるので 一日除雪に追われる日も

年々 雪が嫌いになり 冬季うつになる人の気持ちも分かるなぁ と

晴れた日は それなりに美しい雪景色  でもやっぱり過ぎたるは何とやら


さて 今日も除雪に励みます

とりあえず 大雪が来る前の写真 貼っておきます



このあと 実に1m近く積もりました・・・




 ぽちっと応援いただけると嬉しいです(*^^*)




広告: