+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20151231 Thu
良いお年を…♪ 

良いお年を…♪ 

2015年も 今日で終わり

行く年




来る年

kuru.jpg



いつの年も願うことは同じ

穏やかに 健康に 普通に暮らせますように・・・


今年一年 歩みの遅い拙ブログにお付き合いくださり 本当にありがとうございました

来る年が 皆様にとって良き年でありますように

2016年も どうぞ宜しくお願いいたします


1202-挨拶



・・・エゾリスブログ 来年も続きます ^^;


ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20151228 Mon
つぶらな瞳 

つぶらな瞳 

エゾリスの魅力は何といっても 真っ黒で大きな「つぶらな瞳」 でしょうか

森の とあるエリアに住むリス達は 人間から食べ物をもらった経験があるので 警戒しつつも近づいてきます

そんな時は 明らかにこちらを見ています

登りす5-1222

「何かくれるの?」と訴えるような つぶらな瞳は本当に可愛いなと思います

しかし自然界の生き物ゆえ 食べ物を頻繁に与えるのは やはり控えるべき

何もないと分かると離れていきますが 秋に埋めたクルミを掘り当てて 満足げに走り去る後姿をみると ちょっとホッとします





 ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)






20151223 Wed
立ち姿 

立ち姿 

ここのところお天気の良い朝は エゾリスの森へ遊びに行っています

このブログもこのまま行くと エゾリスブログと化す様相を呈していて ついにカテゴリにも「エゾリス」が登場

そんなわけで 当分エゾリスさんの写真が続きそうなので よろしければお付き合いください…



早朝は食べ物を探して エゾリスさんのもっとも活発に行動する時間

彼らは冬を乗り切るために 秋のうちに埋めておいたクルミやわずかに残る木の実を食べに 森の中を縦横無尽に動き回ります

ファインダーの中で 走り回る姿を追うのは本当に難しいのですが

なぜか その合間に見せる一瞬の立ちポーズが 何ともいえず愛らしく・・・

りす2-1223

これがカメラ目線だったりすると 思わずシャッターを押す指に力が入ります

エゾリスさんにとってはカメラマンへのサービスでも何でもなく 辺りを見回して警戒しているのかもしれません


・・・それにしても このポーズ まるで ゆるキャラのように中に人が入っているようですよね



 ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)






20151216 Wed
触らぬ神に… 

触らぬ神に… 

エゾリスさんの住む森に 天敵のカラスやキツネが時折やってきます

キタキツネ1


冬毛が温かそうなキタキツネさん 

彼らも厳しい冬を生きるためには必死です

キタキツネ2


天敵がやってくると木と同化して固まり 去るのをじっと待つエゾリスさん

りす4-1210


もう行っちゃったよ 大丈夫だよ

りす5-1210


それでも警戒中のエゾリスさんなのでした

そりゃそうだよね  自分の身は自分で守るしかないからね…




 ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)




20151213 Sun
みーつけた(どっちが??) 

みーつけた(どっちが??) 

ある日 森に着いた時 エゾリスさんの姿は見えなかった

今日は空振りかなぁ?と 何気に上を見上げると

あ!木の上にみーつけた♪


リス1-1210


……って エゾリスさんはとっくの間に こっちを見つけているんだよね (´∇`;) 


ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20151212 Sat
水辺のヤマガラ 

水辺のヤマガラ 


ヤマガラ1-1212

どさっと雪が降っては 気温が上がって雨が降ったりと 概ね暖かな今冬

氷が張り始めた池の表面もすっかり融け 水を飲みにきたヤマガラさん

12月にこんな光景が撮れるなんて…

このまま ずっと穏やかな冬でいてほしいのですが どこかで帳尻合わせのドカ雪がやってきそうで怖いです



 ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)


20151209 Wed
-10℃の森の朝 

-10℃の森の朝 

今冬は例年より暖かい日が多いのですが 今朝は放射冷却により ところによっては-10℃まで冷え込みました

このような朝は樹氷が綺麗です

森



寒かったけれど少々 森を散策

森の生き物たちは 寒さが厳しくても元気です

オオアカゲラさん

オオアカゲラ



エゾリスさんは ちょっと動きが控えめでした

リス-1209


 ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)


20151205 Sat
雪の玉ボケ 

雪の玉ボケ 

冬になると 風の無い雪の降る日にやってみようと思いながら 機会を逃していた撮影法

「雪の玉ボケ」

ようするに フラッシュを焚くだけなのですけどね

被写体によっては とてもメルヘンチックな冬の写真になるんです


そんなことで今日の夕方は 風がない状態で雪が降ってきたので 家の周りでちょっと遊んでみました



被写体がちょっと・・・ですね^^;



まだまだ長い蝦夷の冬・・・雪と色々と遊んでみようと思います



 ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)


20151203 Thu
エゾリス 2015 その3~雪の中 

エゾリス 2015 その3~雪の中 

冬眠をしないエゾリスさん

お耳の毛や尻尾 お腹 全身ふわふわの冬毛になりました

りす1-1202

そして 雪が降っても活発に動き回っています

雪が降る前に埋めたクルミを探して あちこち掘り返していますが 果たしていくつ見つけられるのかな??

長く厳しい冬を 元気に乗り切ってほしいものです




ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)


20151201 Tue
エゾリス 2015 その2 

エゾリス 2015 その2 

昨日 出会ったエゾリスさんです

昨日はお昼に近い時間だったので 食料探しやお食事等の活動時間はほぼ終わり 木の上でまったり

リス1-1130

なんだかお昼寝モードに突入しそうな・・・?


と思いきや 急にお顔を上げたので 目が合っちゃいました

リス2-1130

というより カメラのシャッター音で驚いてしまったかもしれません

望遠で撮影しているので それなりの距離はあるのですが・・・

ごめんね エゾリスさん


*************************************************************************************************************


これまで生き物や航空機 鉄道などの動きものをメインで撮影していたカメラ Canon EOS7Dを 今月半ばに

念願のCanon EOS7D MarkⅡに買い替えました

高感度撮影に強く 10コマ/秒の高速連写でも高画質な画像処理のできる映像エンジン搭載で 私レベルの腕にはもったいない位の性能です

今回のエゾリスの写真は新しいカメラでの撮影だったのですが 撮りたい瞬間を逃さず エゾリスの毛並みも繊細に表現してくれました

とはいえ写真は 機材だけでなく基本的な撮影技術はもちろん 構図などのセンス そして根気や作品に込める気持ちが大切だと思っています

そのことを踏まえた上で これからの趣味の時間はもっと楽しくなるだろうなと 新しいカメラを手にわくわくしている私です



 ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)






広告: