+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
 

 


20150323 Mon
厚岸の朝日 

厚岸の朝日 

しばらく更新が空いてしまいました… (´∇`;) 

年度末 そして春の統一選挙がらみでバタバタしていて 落ち着いてカメラを持つ時間もない日々

田舎は高齢化と人口減少が進み 色々な方面で人材不足が加速していきそうです


ということで 今年に入って撮影したものをぽつぽつと…

2月の道東訪問から 朝焼けの夫婦岩 という写真を以前にUPしましたが 夫婦岩が俯瞰できる場所で 朝日を待ちました








朝日の昇る位置を確認していかなかったので 水平線ではなく 夫婦岩の後方にある岬から朝日が昇ってしまいました

もっとも水平線には雲が湧いていて 好条件ではなかったのですが…


道東へ行ったなら 早起きは大変だけど やはり日本一早い日の出を見てみたくなります



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです (*^^*)

20150311 Wed
消え行く 

消え行く 

「赤電」の愛称で親しまれてきた電車 711系 

1968年小樽-滝川間の電化開業時に北海道初の電車として運転を開始

以来 道央圏を47年間走り続けてきましたが 3月13日のダイヤ改正を以って引退が決定

私自身も道央圏に住んで以来 数え切れない程 乗った大好きな電車です


近年 鉄道写真を撮るようになってからは 貨物列車や寝台列車と共に この711系も好んで撮影してきました

よく利用する駅に赤い電車がいると嬉しくて と同時に何だか気持ちが童心に返るような感じでした


時の流れともに国鉄型車両の老朽化が進み 色々な列車や車両とお別れしてきましたが 

中でも この身近な愛すべき赤い電車とのお別れが とても悲しい


711系2254M


どんなものにも いつか別れの時はやってきます

悲しいけれど その姿を忘れないためにシャッターを切ることしか もうできることはありません


楽しい思い出を たくさん ありがとう 

ずっと忘れないよ  さようなら


711系車内



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20150306 Fri
横断注意! 

横断注意! 

先月の道東でのSL撮影中のできごと・・・

タンチョウがよく飛来し タイミングが良ければ汽車とのコラボ撮影も可能な釧網本線 茅沼(かやぬま)駅にて

SLは入線済みなのに タンチョウさんが線路際に立ち 何やら考え中



渡っちゃだめよ もうすぐSLが発車するんだから

という言葉が通じるわけもなく・・・

あー渡り出しちゃったよ

turu2.jpg

こうなったら SLが発車する前に渡りきっちゃってよー

なんて もうドキドキしながら見守っていましたが

turu3.jpg

なんとか無事に渡りきってくれました (´∇`;) 

いやー 焦るわ まったく・・・





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20150304 Wed
保護区の中で 

保護区の中で 

道東の旅の中で 幾度も感じた視線




どちらが見ているのか 見られているのか

ezosika2.jpg


厄介者と言われても 賢く生きて行くすべを身につけ

ezisika3.jpg



保護区といわれるエリアで 堂々としていた

ezosika4.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

広告:
