+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
 

 


20150125 Sun
けあらしの朝 

けあらしの朝 

今朝はかなりシバれました

凍っていない川から「けあらし」が発生し辺りに立ち込め 雪原を流れていく幻想的な風景が見られました

家事の途中だったけど この光景は長く続かないと思って すかさずカメラを持って外へ飛び出しました





何も無い雪原も どこか幻想的です

kearashi2.jpg



雪原にステッチされたキタキツネの足跡

setugen.jpg



振り返ればピンネシリも綺麗 徐々に薄まっていくけあらしと一緒に望遠で引き寄せてみました

ピンネシリ1




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20150117 Sat
冬も元気で愛らしく 

冬も元気で愛らしく 

先週のこと 朝から天気が良かったので 今年初の森歩きへ

珍しい出会いがあるかな?と思ったけれど お目当ては無く 冬でも元気で愛らしい留鳥たちに癒されてきました


小首をかしげたヤマガラちゃん 可愛い♪

ヤマガラ


少しもじっとしていないゴジュウカラくん

ゴジュウカラ



黒い帽子のコガラさん (ハシブトガラと区別しにくい・・・)

コガラ



木登り上手のコゲラさん

コゲラ


オオアカゲラやアカゲラの ドラミングや鳴き声も聞こえていましたが 今回は高い場所にいて撮影できず(泣)

小鳥の声に耳を傾けながらの森歩き ゆったりとした時間を過ごせました♪



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)




20150109 Fri
今年の年賀状 

今年の年賀状 


2015年の年賀状には 昨年の6月に訪れた利尻島での写真を使いました

このブログをご覧になってくださっている方の中には もしかして見覚えがあるものが届いているかもしれません ^^;


縁あって3年続けて6月に利尻島を訪れていますが どの年も天候に恵まれ 素晴らしい風景に巡り合えたことに感謝


利尻島 仙法志御崎公園にて

利尻島 仙法志御崎公園

爽やかな青い空 青い海とは対照的な荒々しい岩肌を見せる海岸は 利尻山が噴火した時に流れ出た溶岩が冷されたものだとか


利尻島 南浜湿原

利尻島 南浜湿原

同じ島内ながら 上の風景とは違って穏やかな雰囲気が漂います

湿原は季節の花で彩られ 学術的にも貴重な高層湿原ということです


利尻島での写真は あまりブログに載せていなかったので また随時ご紹介できれば・・・と ^^;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです (*^^*)


20150108 Thu
蒼い夕暮れ 

蒼い夕暮れ 


昨日から冬の嵐となっている北海道 新年が明けてから晴れた日は これまで元旦と1/5だけ

なかなか 外で写真を撮りたくなるような天気にはなってくれません

そんな貴重な晴れの1/5の夕暮れ 雪原がオレンジ色から蒼色に変わったところを撮ってみました



太陽の光が消える頃 急激に辺りの気温が下がり 雪原には靄が立ち込めてきました




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20150105 Mon
2015年 初日の出… 

2015年 初日の出… 

一応 元旦の初日の出なのですが・・・



日の出時刻 東側には意地悪な雲が多く かなり昇ってからのお出ましで 日の出というより日の光という感じに…


ともあれ 元旦は穏やかに明け お雑煮を食べてから実家へと帰省

1泊して2日午後3時頃 帰途に就くと 高速道(道央道)は奈井江砂川IC~江別東ICは上下線とも雪のため通行止めとなり

奈井江砂川IC手前7kmで渋滞となりICを降りるのに1時間要し 国道12号線も大渋滞(>_<;)

途中 峰延から岩見沢にかけては猛吹雪 

普段なら所要3時間半のところ この日は8時間もかかり やっと家に辿りくも車庫前には膝上の雪・・・

すでにクタクタなので 何とか車だけ車庫に押し込み 家の周りの除雪は翌日回し


しかし3日から4日にかけて 止むことなく果てしなく降る雪・・・

この2日間 ほぼ除雪に明け暮れたのでした


今日は元旦以来の朝日が見られたものの 明日以降 再び大荒れの予報で 本当に大雪はもうご勘弁願いたいです


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです




20150101 Thu
謹賀新年! 

謹賀新年! 




2015年が前途羊羊(笑)でありますように!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

広告:
