+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20141029 Wed
ふわっともみじ 

ふわっともみじ 





ふわっと・・・というより 和紙のようになったような?

秋の色は いいですねぇ



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20141025 Sat
旧島松駅逓所 2014 ライトアップ1 

旧島松駅逓所 2014 ライトアップ1 

北広島市にある 国指定史跡・旧島松駅逓所(しままつえきていしょ)

周辺の木々が紅葉する頃 ライトアップが行われ撮影に行ってきました

旧島松駅逓所1

駅逓所とは 今でいうなら道の駅のようなものでしょうか

交通の不便な明治の頃 人馬の継ぎ立て 宿泊 食料の提供などの業務が行われた場所だそうです

札幌農学校(現北海道大学・農学部)で教鞭をとった有名なクラーク博士が残した言葉 ”Boys be ambitious“は 

ここで学生との別れを惜しんだ際に残した言葉だと伝えられています


旧島松駅逓所2

ここは もともと「寒冷地稲作の父」と言われる大阪出身中山久蔵氏の私邸であったもので 近くの国道が開通した時に開拓使が駅逓所に指定したとのこと

そして北海道産米の原種である赤毛種は 今も旧島松駅逓近くで栽培されています


昼間の旧島松駅逓所は このような感じ

紅葉の具合を確かめるために ライトアップの1週間前に撮影したものです

旧島松駅逓所a


昼間は中も見学できます

旧島松駅逓所b

駅逓所としては世界最古のものと言われていますので なかなか興味深い建築物ですね




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)




20141017 Fri
カボチャだらけ 

カボチャだらけ 

ここはカボチャに支配された ある駅・・・




というのは冗談ですが 見事にカボチャだらけで まるでおとぎの国のよう

pumpkin2.jpg


それは秋のニセコ駅

niseko sta


ニセコ町内のあちらこちらにカボチャが飾られている光景は すっかり秋の風物詩となり観光客を楽しませてくれています

niseko sta 2


紅葉 羊蹄山 SL・・・と 秋のニセコ方面は見どころいっぱいです

pumpkin3.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20141015 Wed
秋の羊蹄山 

秋の羊蹄山 


先の3連休の真ん中の日曜日 ニセコ方面へお出かけしてきました

紅葉の具合はほぼピークと言ってよいでしょう

そして雲ひとつない空の下にそびえる 蝦夷富士「羊蹄山(ようていざん)」のくっきりとご機嫌なこと



こんな羊蹄山は 久々に見ました!

そして この麓には線路が走っております 

yoteizan2.jpg

ここをSLが走るんですよ もう最高でしょ?

もちろん 私はこの日 SLの撮影に来たのでした


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20141013 Mon
Orange moon 

Orange moon 


先日の皆既月食 皆さんはご覧になれましたでしょうか?

この写真 実は皆既月食ではないのです・・・

moon


というのは 

私のところでは 月食が始まる少し前から雷鳴轟き もの凄くいやな予感・・・

雨雲レーダーで確認すると ちょうど月食が始まる頃に 局地的に雨雲がかかる予報

そして予報どおり空は雨雲に覆われ 次から次へと狭い範囲で雨雲がやって来る

早く晴れてくれないかという願いもむなしく 無情にも月食の時間だけ空は雨雲に覆われていたのでした

3年ぶりの天体ショーなのに 雨雲がようやく去った頃は 時すでに遅し


残念無念な気持ちを引きずったままの翌日 昇って間もない時間に撮影した月は 赤銅色ではなくオレンジ色でした(泣)

次回は来年の4月4日とのこと リベンジできますように・・・(涙)



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20141010 Fri
石狩灯台にて 

石狩灯台にて 


ishikari lighthouse


ishikari lighthouse2


ishikari lighthouse3


ishikari lighthouse4

空の表情と 散策する人との組み合わせで それぞれ絵になる場所だと思いました

ishikari lighthouse5




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ  ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20141004 Sat
稲葉篤紀選手引退メモリアル試合 2014年9月30日 

稲葉篤紀選手引退メモリアル試合 2014年9月30日 

9月30日 稲葉篤紀手の引退メモリアル試合を観戦しに札幌ドームへ行ってきました

この日は来場3万人に稲葉さんフェイスタオルがプレゼントされるとのことで 雨でしたが開場1時間半前に並びました

無事 記念タオルをゲットし いつもの内野自由席に落ち着き 試合前の守備練習をする稲葉さんを撮影




この日は試合前に稲葉選手のメモリアル セレモニーが行われました

これまで関わってきた監督さん方からの温かなビデオメッセージが流れ それぞれの監督さんを胴上げした優勝請負人として

稲葉さんって改めてすごい選手だなと思いました

梨田元監督と 同年代アスリートで親交もある葛西選手からの花束贈呈

inaba-san2.jpg


素敵な笑顔ですね

inaba-san3.jpg



スキージャンプで銅メダリストのレジェンド葛西紀明選手からも  何てお声をかけているのでしょう?

inaba-san4.jpg



球場360度に向けて 稲葉さんらしい律儀なお礼

inaba-san5.jpg



またファイターズ生え抜きで守備の名手の 金子誠選手も今季限りで引退・・・

kaneko-san1.jpg


先日の金子選手引退試合は とても感動的で記憶に残る素晴らしい試合でした

そのあと選手登録抹消を希望したといいます マックらしい決断でじーんときますね


飯山選手 中島選手 渡辺選手らと2ndの守備練習光景は まさに世代交代の図・・・

kaneko-san2.jpg


試合は先発メンドーサの出来は決して悪くなかったのですが 5回2-2のところでさらに1失点でリードを許してしまいます

せっかくのメモリアル試合も負けてしまうのか?・・・というところで 7回裏2死2塁で代打稲葉がコールされます

球場全体が盛り上がったのは言うまでもなく 3万3千人の稲葉ジャンプが終わった瞬間に右翼へ逆転2ランホームラン!!

いやぁ・・・もう・・・泣けましたホント 周りの方々と涙 涙 涙のハイタッチ

やってくれますねぇ! 一生記憶に残る素敵な試合を見せていただきました

CSを勝ち上がり 日本シリーズまで その雄姿をぜひ見せてほしいです いえ見ていたいのです


ということで 試合中は応援に集中したため写真 撮ってません (´∇`;) 

最後は勝利の花火で〆です 

hanabi.jpg 

斜めって ごめんなちゃい・・・^^;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです (*^^*)

20141002 Thu
ふわっと野菊 

ふわっと野菊 





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)



広告: