+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20140530 Fri
ふわっとたんぽぽ 

ふわっとたんぽぽ 



dandelion

やっと1ヶ月ぶりのお休みが取れました 

急ですが お天気も良いので ちょびっと旅に出てまいります


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20140527 Tue
旅の手段~クルーズ船 

旅の手段~クルーズ船 

遠くへの旅  近くへのプチ旅  長い旅  短い旅

色々な旅がありますが 移動にはどんな交通手段を選びますか?


お手軽なのは自家用車や都市間バスや鉄道かな 長距離はやはり飛行機が便利ですね

では船旅は? 

フェリーは利用しても クルーズ船は『豪華で優雅な旅』というイメージがあり 特別なものに感じます

が 最近はクルーズ船が 意外と人気なのだそうです

私はフェリー以外は乗ったことは勿論ありませんが  クルーズ船が寄港すると豪華な雰囲気を感じたくて撮影へ出向くことがあります


写真はドイツの客船 Bremen(ブレーメン)が ちょうど1年ほど前にある港に入港したところを偶然に遭遇し 撮影できたもの



この客船は 北極・南極クルーズにも就航する耐氷構造をもった高級探索船ということで (造船は日本だそうです!)

あまりお目にかかることはないらしく 特別な場所で出会えたことに すごく幸運を感じたのでした 

Bremen1.jpg

では どこで出会ったとのかというと・・・

それは次回に (´∇`;) 


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです (*^^*)




20140516 Fri
さようなら江差線 

さようなら江差線 

JR北海道の江差線・木古内―江差間が、先日5月11日の運転を最後に廃止されました

私が訪れたのは 廃止となる半年前の昨年11月

最後の姿を一目見ようと まばらながら訪れる人が増え始めた頃でした

とはいえ広々とした駅前は閑散として 晩秋の不安定な天候の中に佇む駅舎は淋しげでした

ニュース映像で見たお別れセレモニーの賑わいは最後の輝きで これが日常の姿なのだと思いました

ESASHI St 1


駅のホームで記念写真を収める人も まだ少なめ

ESASHI St 2


江差-上ノ国の海沿いは 車窓からの見所のひとつ

4175D 江差-上ノ国

撮影ポイントでもあるこの景色の中に もうキハ40は戻ってきませんね



最近は列車を撮ることばかりが目的の旅ではなく その土地を散策して楽しむことにしています

開陽丸

この日は 江差駅からほど近い海岸に展示されている 徳川幕府自慢の軍艦の1つ『開陽丸』 を訪ねました

戊辰戦争の渦中で江差沖で座礁 その後 沈没した軍艦ですが

これは140年以上の年月を経て 原寸大に再現されたもの 

日本を揺るがした内戦 戊辰戦争は 悲劇の会津戦争を経て 箱館で終結を迎えました

ちょうど大河ドラマ「八重の桜」が放送されていた時期だったので 興味深く眺めました


次に訪れるときは ゆっくり廃線跡を辿ったり 辺りの街並みを眺めたいと思います


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20140512 Mon
桜-2014 その2 

桜-2014 その2 

桜前線が稚内や釧路へと到達し ようやく終点に行き着きました

そんな北海道は今日 最高気温が27℃にも上がり一気に初夏の陽気

好天続きで白樺花粉が飛びまくりで 私はすっかりノックダウン…

目があり得ないほど痒く ウサギの目より真っ赤になっています (>_<;)


今年の桜 ふわっとシリーズを含め ずらずら並べて寝ます…(目が辛くて起きていられません)






sakura-4.jpg



sakura-5.jpg




sakura-6.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです (*^^*)

20140510 Sat
桜-2014 

桜-2014 

ようやく今年の桜に ガチで向き合ってきました

あまり時間が取れず すでに桜に夕暮れの斜光が当たっています




実は桜の写真は 苦手

自分が感じた通りの 桜の華やかさや儚さが 何としても表現できません


私としては珍しく 全景も撮りました

sakura-2.jpg

うーむ… 難しい



次回は “ふわっと”シリーズでお送りします (´∇`;) 


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20140506 Tue
妖精たちの秘密の舞踏会 

妖精たちの秘密の舞踏会 

いつぞやのミモザのように エゾエンゴサクも「ふわっと」シリーズでお送りします


エゾエンゴサク


花言葉は「妖精たちの秘密の舞踏会」というらしいです??

というのは もともと花言葉はなかったのですが 倉本聡さん脚本の「風のガーデン」という

ドラマの中で名づけられたとか


それにして地上15センチほどの花 ふわっと感を出すために 這いつくばっての撮影でした (´∇`;) 



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)




20140505 Mon
Sunset swan  

Sunset swan  


sunset  swan


GWも間もなく終わろうとしていますが 私はno holiday (>_<;)

今年は まだ桜も見ていません

画像は4月末に撮影したもので 地元にある三日月湖に向かう白鳥さんの フォーメーション ランディング 

これを撮影した翌日 日中の最高気温が24℃にも上がり あっという間に渡り鳥たちは北へ飛び立っていきました


ということで季節外れ感が否めなく UPしそびれていましたが

当分 休暇も新しい写真も撮れそうもないので 以降も少し載せたいと思います (;´▽`A``




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです (*^^*)

広告: