+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20140426 Sat
マガン飛び立つ夜明け@宮島沼 

マガン飛び立つ夜明け@宮島沼 

今朝 行ってきました

マガンの飛来地で有名な宮島沼

夜明け前4時に現地着 GW初日とあってか すでに撮影目的の車が数十台!!

なんとか かんとか 車を停め 夜明けの飛び立ちの瞬間を収めてきました

4:30 ほぼ一斉に飛び立つマガン その数… 数え切れません (´∇`;) 


宮島沼


とにかく圧巻!  そのすごさは見た人にしか分からないでしょう

この光景は 全部が繁殖地へと渡るまでに 今月いっぱいくらいは見られそうです
 

宮島沼はラムサール条約登録湿地です 駐車及び撮影には マナー厳守でお願いいたします



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです



20140415 Tue
北帰行 2014 

北帰行 2014 

今年も この季節がやって来た

南の地で越冬した白鳥たちが シベリアへ戻る北帰行


北帰行1



中継地点となる北海道では 雪解けの田んぼでしばし羽を休める姿が見られます

北帰行2


北国に春を告げる風物詩でもあり

北帰行3


青空に舞う 白く大きな翼は眩しくて 凛々しくて

北帰行4



みんな無事にシベリアへ辿りつけますように

北帰行5

また来春 会いましょう




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです (*^^*)

20140411 Fri
特別 

特別 

日本中にある航空機の中で やっぱり特別な存在だと思う


CYGNUS 01


日本の要人輸送を担う政府専用機 任務のない日は千歳で当たり前に訓練風景が見られるというのが 何より嬉しい

8日に撮影に行った時も 訓練飛行を3時間ほど繰り返していました

Flightradar24で見ていると 右回りで新潟まで南下したのち北上

そしてタッチ&ゴーを7回繰り返していました ということは 撮影のチャンスもたくさんあるということ

この日は終日晴れていたので 夕張岳の残雪の白と機体の白さを強調してみました



普段は見慣れている政府専用機ですが 2013年1月に起きた「アルジェリア人質事件」で犠牲になった

日本人技術者のご遺体と生存者の搬送という 異例でもあり 悲しみの任務に就いた政府専用機 

早朝の羽田到着の映像をニュースで見たのですが 朝日を浴びた政府専用機の ご遺体を気遣うかのような

静かな静かなランディングに 涙が出そうになったのを思い出します




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20140407 Mon
百舌鳥がやって来た 

百舌鳥がやって来た 

体調がいまひとつの日々でしたが 望遠レンズを持つことも何とか解禁

春が来そうで まだまだ冬が居座る場面もある中

庭先の木に見慣れない鳥



目が合っちゃった  あなたは誰ぁれ?


百舌鳥 ①


“この横顔で分からない?”と言ったかどうかは 分からないけど

カギ状に曲がったクチバシが特徴のあなたは もずがして…(←しゃれてるつもり ^^;)


百舌鳥 ②


モズ(百舌鳥)だったのでした

モズの早贄(はやにえ)とやらを見せてほしかったけど 長居はしてくれませんでした


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです (*^^*)


20140404 Fri
あの日の飛行機たち 

あの日の飛行機たち 

新年度がスタートし 季節も進んできましたが 北海道はこの週末は冬に逆戻りしそうな天気模様

もういい加減に冬とお別れしたいものですが…


私はというと 先月下旬から体調が悪く PCに向かうのでさえ少し辛い日もあり

この季節に巡ってくる諸々のお別れのシーンには 出向くことはできませんでした…涙

やっと画像の整理くらいはできるようになり 懐かしい画像を見つけたりしていました

今回は そんな懐かしい画像を 並べてみたいと思います



2012年11月に退役したポケモンジェットシリーズの1つ お花ジャンボ

お花ジャンボ

ピカチュウジャンボの方は 過去記事で紹介しています

子どもたちに人気のキャラクターを描いた特別塗装機は 本当にカラフルで目立ちましたね


ANAの特別塗装機のさきがけになったのは 一般公募で選ばれた小学生のイラストが採用されたマリンジャンボ (JA8963)

ANA B747-400 マリンジャンボ JA8963

たしか頭のてっぺんから 煙みたいのがぽぉ~っと出てたような?? 潮を吹くイメージだったんでしょうか?

飛行機をクジラに見立てた夢いっぱいのイラスト すっごくユニークで可愛いですよねぇ

覚えている方はいらっしゃるでしょうか? …めっちゃ昔です (;´▽`A``

これが一目見たくて おもちゃみたいなフィルムカメラ片手に 展望デッキでじーっと待っていました




これという目的もなく 空港へ遊びにいくのが好きだった私 

ANA B747-400 JA8095

「全日空」の文字と ウイングレットにANAのロゴスタイル 懐かしいです (JA8095)

ガラス越しでゴンデジ…ブレブレ… (;´▽`A``


B747の華々しい引退セレモニーの陰で 同じく3月でANAグループのDHC-8-Q300という機材も引退しました

2010年くらいまでは 丘珠空港で見られた機材でした

きちんと撮っていないので 証拠写真程度ですが…

DHC8-Q300 JA804K

DHC8-Q300 JA803K

上:DHC8-Q300 JA804K 下:JA803K 小さすぎ…(;´▽`A`` 



次回は 私が最後に撮影したANAのB747を載せたいと思います …(;´▽`A``


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ  ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)




広告: