+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20140327 Thu
ふわっとミモザ 

ふわっとミモザ 

ここ数日 ちょっと心がささくれておりまして…


春の日差しに 悶々としているもの性に合わず

爆音求め 戦闘機でも撮りに行こうかと思ったら 濃い霞でどうにもならず

最終手段は やっぱり癒しのお花ですかね


ということで 某所で今が見ごろという ミモザを見てきました


mimosa 1 
[百合が原公園 緑のセンター温室にて]


相変わらず全景とか きちんと撮っていません (´∇`;) 

ふわふわのお花 優しい香りに癒されてまいりました 




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20140324 Mon
ANA B747-400 まもなく退役 2 

ANA B747-400 まもなく退役 2 


引き続き ANAのB747の姿を

B747.jpg



殆どが3年ほど前のものですが 毎日 当たり前に見ることができた幸せ

B747 ②



特に夕日の当たる時間が好きでした

B747 ③




B747 4



さかのぼって見返していたら こんなカットもありました

F-15&B747 

これも千歳ならではの光景ですね




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20140322 Sat
ANA B747-400 まもなく退役 1 

ANA B747-400 まもなく退役 1 

全日空(ANA)が保有するB747-400型機 通称ジャンボは 3月末を持って全機退役することになりました

B747


これで国内の空港会社から ジャンボジェットが消えることとなりますね

かつて空港へ行けばJALやANAのジャンボが当たり前に見られた時代が 過去のものに…


ラストフライトへ向けてのスケジュールは こちらで確認できます

最後の姿を見ておきたい方は空港へ遊びにいってはいかがでしょう?

ただし同じような目的で来られる方も増えるため 混雑が予想されますのでご了承を



数多くはありませんが これまで撮影したANA B747-400の姿を 何回かに分けて載せていこうと思います 

B747



B747



B747

大きい… ただそれだけではない存在感がありますね



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20140316 Sun
日本一早い夜明け 

日本一早い夜明け 

最東端に着いた感慨はひとしお・・・

さっそく灯台の下から岬の突端へ 文字通りの最東端

これは流氷ではなく 岸辺の海水が凍ったものと思われますが 最果ての冬の海の表情らしくていいですね




いよいよ朝日が昇り 日本一早い夜明けの瞬間は 水平線に湧いた雲にさえぎられしまいました

nosappu sunrise1


遠くに漁船がやってきました

nosappu sunrise2


雲間の朝日が輝きを増し

nosappu sunrise3



この日 この朝日を この場所で見たのは 私を含め5人

nosappu sunrise4


言葉にできない時間を共有しました


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです (*^^*)






20140314 Fri
ついに最東端へ 

ついに最東端へ 

2月の道東への旅では 昨年断念した 納沙布岬へ行くことが叶いました

納沙布岬といえば 日本の本土のいっちゃん東の端っこです!

ここで日本一早い夜明けを迎えるために 釧路のホテルを朝3時に出発しました


そこへ向かう国道44号線沿いは とにかくエゾシカの出没が多く いたる所に注意看板 路面にまで「シカ出没注意!!」の文字

特に深夜や早朝は要注意とあり緊張の連続です

案の定 シカの群れが平然と道路を横断したり 路肩を歩いていたり はたまた飛び出したりと気が抜けません

防護柵の設置も進められているようですが 彼らはちゃんと抜け場所を知っているようで いたちごっこ


そんなドキドキ ハラハラの道中でしたが 空がほんのり白んでくる頃に納沙布岬に到着!

納沙布岬灯台

到着時刻 日の出前の6時10分  やっと着いた…感慨深いです

海のすぐ向こうには かの北方領土の一つ 歯舞諸島が近くに

海から吹きつける風に身を縮めつつ 朝日が上がるのを待ちました



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)


20140311 Tue
3.11 Sunrise 

3.11 Sunrise 

3月11日の朝が来ました


私のいる場所からは 力強い朝日が昇りました

雪原を赤く染める朝日を見ていると 生きる力が湧いてくるようでした

そして1日1日 大切に過ごしていこうと思いました


sunrise 311


東日本大震災により無念にも亡くなられた方々の ご冥福を心からお祈りします



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

20140306 Thu
船乗りが選んだ世界三大夕日@釧路港 

船乗りが選んだ世界三大夕日@釧路港 


先月 釧路へ行った際に素晴らしい夕日に出会えました




釧路の夕日は 船乗りが選んだ「世界三大夕日」の1つにエントリーされているとのこと

季節によって 太陽の位置も 大きさも 沈む角度も違うのでしょうね


sunset.jpg

この美しさ 釧路へ行かれた時には ぜひとも体験してみてください 


**釧路市 幣舞橋より


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)




20140301 Sat
小樽雪あかりの路2014~Loveな雪あかり 

小樽雪あかりの路2014~Loveな雪あかり 

小樽天狗山の雪あかりの路会場の片隅に こんな可愛らしい雪だるまが…

きっとカップルさんが記念に作っていかれたのでしょうね





左側の雪だるまの 目と口がなくなってしまっていたのが残念だけど

LoveLoveな雰囲気は伝わってきました

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

広告: