+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20140228 Fri
小樽雪あかりの路2014~天狗山会場 

小樽雪あかりの路2014~天狗山会場 

淡い夕焼け色が暮れ残る蒼色に溶ける頃 灯りが点り始めました





そして日が完全に暮れて 桜の木のライトアップも始まりました

夜景も見える角度で

yuki4.jpg



ローアングルでお月様も入れて

yuki5.jpg


メインのあかりの路会場とは趣きの違う 天狗山スキー場会場

小規模ながら幻想的な雰囲気を楽しめ のんびりと撮影できました



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)


20140226 Wed
小樽雪あかりの路2014~移りゆく蒼とあかり 

小樽雪あかりの路2014~移りゆく蒼とあかり 

しばらく更新をサボってしまいました…^^;

厳しい寒さが続いた2月も終わりに近づき 今週は春のような光と暖かさを感じる日が続いています

やはり季節は進んでいるのですねぇ


そんな中 私は先週 道東へお出かけしてきたのですが

その前に『小樽の雪あかりの路』にもお邪魔しており すでに鮮度落ちですが画像をUPしたいと思います


前記事の小樽俯瞰は 実はこの記事へと続くものでして…

『小樽雪あかりの路』はいくつかの会場で展開されており 今年は初めて「小樽天狗山スキー場会場」へ行ってみました

ロープウェイで上り さらに展望施設の屋上からの眺めが「小樽俯瞰」となったわけです


辺りが薄蒼色に包まれる頃 ようやく会場の明かりがともり始めました





天狗山(標高532m)あかりの路会場は 規模は小さいですが 小樽の夜景と一緒に撮影できる唯一の場所です

ライトアップされた樹齢100年を超えるエゾヤマザクラの木と その周りに点された灯りたちが 

暗くなるごとに輝きを増していきます

yuki2.jpg



では 下へ降りてみます 

次回へ続く…^^;



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)


20140219 Wed
冬の小樽俯瞰-夜景 

冬の小樽俯瞰-夜景 


前記事から続きで 夕景から夜景に変わっていく空の色と街の明かりを 楽しみつつ撮影しました

だんだん空の明るさがなくなっていく トワイライト・シーン





そして完全に日が暮れて 街の明かりの瞬きが増す ナイト・シーンへ

twilight2.jpg


小樽の夜景は 「北海道3大夜景」の1つにあげられています

1つ目は 世界的?にも有名な函館の夜景

2つ目は 札幌藻岩山からの夜景だそうです

港街の夜景は 函館もそうですが 陸と海のバランスがよいのか美しいですね


そういえば藻岩山からの夜景 昨年撮影していますので そのうちに載せたいと思います^^


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20140217 Mon
冬の小樽俯瞰-夕景 

冬の小樽俯瞰-夕景 

先週 ちょっとだけ小樽にお邪魔してきました

小樽市内と小樽港が見渡せる場所で 日が暮れるまで過ごしました





真っ赤な夕日も良いけど いろんな色が混じ合って蒼い時に移行していく空のグラデーションがいいなと思いました


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20140216 Sun
2月の満月に願いを 

2月の満月に願いを 

昨日の夕方 満月にお願いをしました

『葛西選手にメダルを!』


moon-February.jpg


そして リアルタイムでTVの画面に向かって応援しました

満月のように輝く「金メダルを…」

誰よりも努力を惜しまず 海外からも賞賛されるレジェンド 葛西紀明選手

僅差で銀メダルとなりましたが 美しく素晴らしいジャンプを見せてくれました

フラワーセレモニーにて 表彰台で飛び上がって喜ぶ葛西選手の笑顔を見ると 泣けるほど嬉しい

数え切れないほどの苦難を乗り越え掴んだメダル そしてすぐに次の目標へ向かうアスリート魂

まさにレジェンドという言葉が ふさわしい

葛西選手 本当におめでとうございます!




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´˘`*)♡


20140214 Fri
温かな灯り~定山渓温泉 雪灯路2 

温かな灯り~定山渓温泉 雪灯路2 


いよいよ日が暮れ 雪灯篭が灯りました

雪灯篭1



全ての雪灯篭が灯ると 見事です

雪灯篭2



温かな灯りに包まれる 境内

雪灯篭3


雪灯篭4



子供たちの願いが書かれた ワックスボールも綺麗です

雪灯篭5



石灯籠とのコラボ

雪灯篭6



夢中で撮影していたら すっかり冷えました…(´∇`;) 

上弦の月に見送られ 定山渓神社を後にしました

雪灯篭7


お付き合いありがとうございました <(_ _*)>

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´˘`*)♡

20140213 Thu
定山渓温泉 雪灯路1 

定山渓温泉 雪灯路1 

先週は『さっぽろ雪まつり』をはじめとする冬のイベントが 道内各地で目白押しでした

私は色々とあるイベントの中で 今年はこちらにお邪魔してきました

定山渓神社1


さっぽろ雪まつりの協賛でもある 『定山渓温泉 雪灯路』です

会場となるのは 写真にある定山渓神社で 境内に2014個の雪灯篭が灯るそうです



到着時は まだ明るいですが このように雪灯篭が続いている光景は十分に素敵ですね

定山渓神社2


そしてメイン会場

日が暮れて 雪灯篭に明かりが灯るのが楽しみです

定山渓神社3


えーっと・・・・ここで今日は終わり ごめんチャイっ(´∇`;) 


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´˘`*)♡

20140210 Mon
厳冬-アシリベツの滝- 

厳冬-アシリベツの滝- 


アシリベツの滝


言葉はひとつ

ただただ 『寒い』


けれど 冬にしか出会えない光景  厳しい寒さだからこそ見られる光景

それがいい



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20140206 Thu
雪原歩き 

雪原歩き 


氷点下19℃の朝 雪原にステッチされた足跡辿って 私も雪原歩き





どこぞの政党が『事業仕分け』とやらで大幅に除雪費削減したもんだから 田舎は冬季除雪されない道多し

ashi-3.jpg



足跡ステッチ追って 辿って

ashi-2.jpg



樹氷輝く 林の中へ

ju2.jpg




枯れ木も霧氷の花咲く賑わい

ju1.jpg

きりりと冷えた空気と静けさが心地よい 雪原歩き


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20140205 Wed
えにわ犬ぞり大会 

えにわ犬ぞり大会 


Webサイトでこのイベントの存在を知り また数年前にシベリアン・ハスキーを描いた漫画が大好きだったこともあり 観に行くことにしました

普段 撮影することのない被写体 そして想像以上のスピード感とワンちゃんたちの躍動感に魅せられました


犬ぞりは マッシャーと呼ばれるソリに乗る人と犬たちの信頼関係が非常に大事

そして それぞれの犬たちも リード犬 ポイント犬 チーム犬 ホイール犬と役割分担がされています 

事前にそのような基礎知識を持って観戦すると とても楽しいレースですね


犬ぞりはシベリアン・ハスキーばかりなのかと思いきや レースに最も適しているのはアラスカン・ハスキーなのだとか

その他にボーダーコリーやラブラドール・レトリバー ユーロハウンドといった犬種が参加していました

この日見たレースの幾つかをご紹介 


ボーダーコリーの3頭引き




マッシャーに励まされ さらに気合を入れる5頭引きのワンちゃんたち

5dogs.jpg



スタートを今か今かと待つ 走る気満々のワンちゃんたち

start.jpg


カウントダウンの後 GO!の掛け声で勢いよくダッシュ! 表情がいいね^^

go.jpg



圧巻は10頭引き マッシャーとしっかり統制されたワンちゃんたちの呼吸がピッタリでスピードも早い!

10dogs.jpg

大勢のギャラリーで賑わった えにわ犬ぞり大会でした


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20140202 Sun
走るの大好き! 

走るの大好き! 


【注!】 犬が苦手な方はスルーしてください



「寒い!」「雪キライ!」ばかり言っては 冬に負けてしまうので

今日は雪中で繰り広げられる 熱いレースを観に行ってきました

それは 『えにわ犬ぞり大会』


各地から自慢のワンちゃんとエントリーしたチームが 2頭引き 3頭引き 6頭引き等でタイムを競うレース





犬たちは 本当に走るのが大好きなんだ!と 実感したひと時でした


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20140201 Sat
暖気のち寒気のち大雪 

暖気のち寒気のち大雪 


冬の気圧配置は西高東低が基本

それが崩れ 南から低気圧がやって来ると しばしの暖気が訪れる

低気圧がさらに北上し 北海道の日本海側からオホーツク海側へと抜けると こりゃ大変

大陸から寒気を引っ張り込み 暖気と寒気の温度差により大量の雪雲が石狩湾上に発生 

雪雲は西風に乗り 岩見沢を中心とした道央へ大雪をもたらします


これがここ数年の道央の大雪パターンです




先月 雪かきや屋根の雪下ろしで痛めた両手首が回復したと思ったら またもや雪かき

うむむ・・・ 写真撮ってないで 雪かき やるっきゃないしょ?

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

広告: