+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20131230 Mon
小樽運河と「冬の流星」 

小樽運河と「冬の流星」 

12/21~23の3日間 開催されていた小樽ロングクリスマスのイベントの1つ 「冬の流星」を見にいってきました

青く光る円形のLEDライトを星に見立て放流し 冬の運河を彩る素敵なイベントです



スローシャッターで撮影すると ゆっくり流れるLEDライトが光の尾を牽き まさに流星のようです

運河 m1



自分の目で実際に見た光景を再現すると・・・ ISO感度を上げ やや早めのシャッター速度でこのように写ります

運河 sa



以下 似たような構図が続きますが 場所を変えて撮影したものを並べます

運河 m2

新世紀の発明のLEDライトと 古いレンガ倉庫との組み合わせも いいものですね



このライトは1個1000円で購入でき 運河の中に放流してもらうことができます 

運河 sb



ガス灯は やっぱり小樽運河のシンボルですね

運河 sc



小樽ならではの 美しい光景を楽しむことができました

運河 m3




今年も拙ブログに訪問してくださり コメントを寄せてくださった方々 応援ポチを押してくださった方々

本当にありがとうございました

これからも未熟ながら楽しく撮影を続けていけたらと思っています

来る新年が皆様にとって良い年となりますよう願っています



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです



20131226 Thu
苦戦中 

苦戦中 

クリスマスも終り 今年も残り少なくなりました


私のクリスマスは 葬儀があったため慌しく 今頃 年賀状作成に取り組んでおります(汗)



来年の干支は 午



うーん・・・




あんまり お馬さんの写真って 撮ってないなぁ・・・



*今日もコメント欄お休みします <(_ _*)>

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131225 Wed
Merry Christmas ☆ 

Merry Christmas ☆ 

よい子のみなさんのところには サンタさんが来てくれたでしょうか?






Merry Christmas ☆

tree.jpg 

2枚とも札幌ファクトリーにて




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131219 Thu
夜明けの満月 

夜明けの満月 

今週は穏やかに経過している北海道

先日の満月 晴れた夜空にクッキリと浮かび その近くには木星やオリオン座も輝きとても綺麗でした



日没が早く夜明けの遅い12月は 西の空の満月も楽しめます



空気はキリリと冷え 樹氷の花咲く夜明け



moon

ほんのちょっと早起きして夜明けの満月を眺めるのもいいものです





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131217 Tue
13日の金曜日に 

13日の金曜日に 

タイトルと写真との関連はありません (_ _|||)

写真は 普通に近所のお散歩スナップ

で 何が13日の金曜日に起きたかというのが本題

yuki.jpg


「親知らず」を抜いたんです 

ええ 抜歯です


親知らずって根が深いと聞きますが 本当に深くて 先生も相当苦労されていました

抜かれている私も 気絶寸前でした

抜けた親知らずを見せられ こんなに根が長かったのだと またまた気絶しそうでした


そして抜歯後 3日間痛みに泣きました

まだ痛いです


明日は仲良しのお友達と忘年会です 

ご馳走食べたいのに お酒も飲みたいのに

まだ痛いです

13日の金曜日に 抜歯などするもんじゃありません・・・




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131214 Sat
整列 

整列 

オロロンラインを北上すると現れる サロベツ原野付近に立つ オントルイ風力発電の風車群

日本海に向って28基の風車が整列する様は まさに圧巻

オントルイ風車群


初めて見たのは2年前の初夏でしたが この時は霧に覆われ 先まで見通すことができませんでした

この日は冬枯れの風景ながらも 少し日が射し 整列した風車群をカメラに収めることができました


北の 寂しい初冬の風景

足元に唯一の彩り ハマナスの実

オントルイ風車群2


この赤い実もやがて 雪に隠れてしまうのでしょう



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ポチッと応援していただけると嬉しいです^^



20131212 Thu
優しい時間の流れる場所 

優しい時間の流れる場所 

ちょっと思うところがあり・・・ かなり前に撮った写真を引っぱり出しました


裕次郎ホーム




続きを読む »

20131206 Fri
汽車通学 

汽車通学 

汽車通学


先日 別館に頂いたコメントで「汽車通学」という言葉が上がりました

汽車通学・・・ あぁ何て素敵な響きなのでしょう

封印していた「夢」が掘り起こされてしまいました・・・


と申しますのは 私は親が教員だったので 住むところは常に学校そばの教員住宅

小さな町は 小学校 中学校が並んで建っているところも多く 寄り道さえ叶わぬ夢・・・

ならば高校で! と思いきや 進学した高校は 何故か中学校のお隣にあったのです (>_<;)


汽車通学してくる友達からは 何度も「近くていいね~~」と言われたものでした

そんな汽車通学の友人のおうちに遊びに行ける日は 部活に明け暮れていた私には殆ど無く・・・

社会人となってからも その機会は訪れず 汽車通学は私の永遠の夢のまま封印されてしまいましたとさ



というか・・・「汽車通学」という言葉 もう死語なんですかね??



*注 画像の人物は身内であり 掲載に問題は生じておりません

*注 画像の車両は電車ではなく キハ40の車内なので「汽車通学」に間違いはありません!?


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131204 Wed
はこだてクリスマスファンタジー 

はこだてクリスマスファンタジー 

 暦の上では ディセンバー・・・

暦の上だけじゃなく ハロウィンが終わった直後から 街はディセンバーのメインイベントのクリスマスモードへ突進

まぎれもなくディセンバーとなった今 街はキラキラのイルミネーション全開

子供だけじゃなく 大人だって何だかウキウキしちゃいますね


画像は 昨年のものでゴメンなさい^^;

函館港に展開される『はこだてクリスマスファンタジー』の巨大ツリーと金森赤レンガ倉庫群です


はこだてクリスマスファンタジー 


ツリーに使われている20m近いモミの木は 毎年 姉妹都市カナダのハリファックス市から寄贈されているそうです

2万個もの電球が色を変えて輝き それはとても綺麗☆


12月の北海道は寒さも本番となり 外へ出るのは防寒対策が大変だけど 

キラキラのイルミネーションを見ると カメラと三脚持ってお出かけしたくなっちゃう私です

今年は どこのイルミネーションを撮りに行こうかなぁ



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^


広告: