+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
 

 


20131130 Sat
蒼につつまれる頃 

蒼につつまれる頃 

11月上旬 私の住む田舎は一度で約50㎝も どっかりと雪が積もりました

その後 10日間以上もかかって ようやく消えかけたかな・・と思った翌日 おかわりの雪が積もりました

もう根雪なのかな・・・


長く厳しい冬への覚悟は出来ているものの 歳を重ねるごとに雪との付き合い方が下手になり

雪景色を綺麗とか 美しいとか素直に思えなくなりました

冬の夕暮れは早く 行動までもが制限されているようで 悶々と過ごす曇りの週末


夕方 ほんの少し雲間から射した夕日を見つけて カメラを手に外へ

あっという間に日は隠れ 気温が下がるにつれ夕霧が立ち始める中 

シャッターを数回押し その画像をプレビューで見てビックリ

こんなにも蒼い世界がそこに・・・

夕暮れ


そうだ 雪はこんな色も見せてくれるんだと・・・ 

ちょっとだけ 雪景色はやっぱり美しいのだと再確認したのでした


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^


20131128 Thu
森歩き 2013秋 

森歩き 2013秋 

もう一週間以上前になりますが 穏やか天気が続いたので 久々に森歩きに出かけました

紅葉の残っている間に来ようと思いながら なかなか機会がなく すでに森は冬篭りモード


2ヶ月前なら恐ろしくて近づけない 住人のいないスズメバチの巣 

スズメバチの巣



これは何という植物なんでしょう?? 種を飛ばしたあとの姿があちこちに見られました

?

加筆 くまこさんのコメントにより「オオウバユリ」と判明しました。ご教示頂き ありがとうございました♪


森に入ってすぐに沢の方から ガサガサと笹薮を掻き分けたり バキバキ小枝を踏む音が

もしや熊?・・・(||゚Д゚) でもこの森で熊が出たなんて聞いたことがないし・・・

よく目を凝らすとエゾシカでした 

エゾシカ

あーー良かった(;^_^A ・・・


このあとは 野鳥たちの声に耳を澄ませ 姿を探しながらのんびり散策

コゲラちゃんは とにかくジッとしていません

コゲラ


やかましい声でナナカマドの実をつついていたのは ヒヨちゃん

ヒヨドリ

逆光でお顔が怖くなってしまいました ^^;



すぐ近くで木をつついていたのは オオアカゲラ

オオアカゲラ1


オオアカゲラ2


11月上旬に降った雪が解け この日は森の中は歩きやすかったのですが

今日の降雪ですっかり森は冬景色となったでしょう

また近いうちに散策してこようと思います




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131119 Tue
函館夕景&日の出 

函館夕景&日の出 

お天気に恵まれた道南遠征

朝から晩までカメラと戯れていました

100万ドルの夜景と呼ばれる美しい函館の夜景ですが その反対側では

月齢1,6の月がひっそりと光っていたのが印象的でした



夕景



その翌日 けあらしの立つ函館湾で朝日を眺めました 左側に見えるのは函館山です

朝景

お天気がよいと 何気ない風景も美しく感じられます



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131115 Fri
函館元町の教会群 

函館元町の教会群 

函館は横浜・長崎とともに国際貿易港として開港されたため 欧米文化が早くから伝わりました

港に近い元町地区に教会が多いのもそのためで 異国の雰囲気が感じられる場所です



函館聖ヨハネ教会

函館聖ヨハネ教会


カトリック元町教会

カトリック元町教会


函館ハリストス正教会

函館ハリストス正教会1


函館ハリストス正教会2




教会群を函館山から眺めると・・・

函館街並み

それぞれ どこにあるかお分かりでしょうか?


晴天に恵まれた散策でした♪



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131110 Sun
函館裏夜景 

函館裏夜景 


函館の夜景といえば あまりにも有名な函館山からの展望夜景(←昨年12月撮影)

有名過ぎて 夜景が見える時間帯は非常に混みあいます

近年は外国人観光客が多くて マナー面でもちょっと・・・という場面もあり 撮影は困難を極めます

今回もその困難の中 撮影はしてきたのですが それは一旦置いといて・・・


「函館裏夜景」というのをご存知でしょうか?

文字通り 函館山から見る夜景の反対側で 函館山を奥に望む夜景です

日没直後の裏夜景はこんな感じ

函館裏夜景1

手前は七飯町で 画面中央よりやや左奥に函館山が写っています 

この日は今に雨が落ちそうな雲行きで 町全体が霞んでしまいました 



1枚目よりややズームして 完全に日が落ちてからの裏夜景 

中央に函館山 海にはイカ釣り船の漁火が瞬いていました 

函館裏夜景2

定番の夜景と比べると華やかさはないけれど そこに住む人々の営みを感じる温かな夜景です

ちなみに ここは城岱スカイラインを延々と登る城岱牧場の駐車場からの眺め

11月上旬には冬季通行止めによりアクセス不能となるので まさにギリギリの訪問でした



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ  ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131108 Fri
秋の駒ヶ岳 

秋の駒ヶ岳 

連休明けより 2泊3日で道南方面へお出かけしていました


秋の天気は変わりやすく 滞在期間中のお天気は初日だけ「晴れ」という予報

風景に夜景に鉄道・・・と できれば秋晴れの中で撮りたいものはたくさんあるけれど・・・

まぁ何とかなるでしょう (←かなり楽天的な私^^;)


まずは貴重な1日目の晴れ 大沼周辺で秋の風景を楽しみました


大沼公園2

こんなにクリアな姿の駒ケ岳を見るのは 何年ぶりでしょうか




大沼公園1



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^




20131103 Sun
秋の贈り物~北海道大学の銀杏並木 

秋の贈り物~北海道大学の銀杏並木 

引き続き 北海道大学構内の銀杏です (10/31撮影)

構図に迷い過ぎて 見境なくシャッターを切りました ^^;

秋の風景を楽しんでいただければ 幸いです

銀杏



銀杏




銀杏




銀杏


今日(11/3)は車両規制が行われ歩行者天国となっているようです 夜はライトアップも行われます

まさに黄葉のピークでしょうね♪



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

広告:
