+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
 

 


20131031 Thu
北海道大学の銀杏並木 

北海道大学の銀杏並木 


北海道大学構内の銀杏並木が見頃になりました


東西約380メートルに渡る構内の 約70本の銀杏並木が色づき それはまるで黄金色のトンネルのよう

休日となれば 都会の真ん中にある秋を撮影する人々で とても賑わいます

そんな混雑を避け 今日は早朝の開門すぐにお邪魔してきました



銀杏並木1



銀杏2



銀杏3



銀杏4


相変わらずセンスがありませんな・・σ(^_^;)

懲りずに続きます・・・



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^




20131029 Tue
芦別 三段滝 

芦別 三段滝 

三笠から芦別へ向かう途中にある「三段滝」

堅い岩盤が地殻変動で上下にずれて河床が階段状になり この形状になったのだとか

遊歩道が整備され 間近で滝の音や水しぶきが体感できます

この時期は 紅葉も綺麗です

三段滝


フィルターを持っていかなかったので スローシャッターを切ることができませんでした

滝の撮影は 難しいですね・・・ ><



P.S.やっと風邪が治りました 
  
  お見舞いのメッセージをくださった方々ありがとうございました<(_ _*)>


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131023 Wed
霜降 

霜降 

今日は二十四節季の一つ 霜降


霜降


北海道は本当に霜が降りるほど 寒くなりました

日中と朝晩の気温の差も大きく 体調管理が難しい季節です

私は久しぶりに風邪をひいてしまいました

でも仕事は休めないので 薬で症状を抑えていたら とうとう熱も出ました

咳や喉の痛み 頭痛 発熱・・・体が出すサイン 本当はむやみに抑えてはいけないのですよね

今日は早く休もうと思います(コメント欄もお休みします)

みなさんも どうぞお気をつけください



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131018 Fri
十四夜の月(小望月) 

十四夜の月(小望月) 


ねこじゃらしの隙間から こんばんは

綺麗な十四夜の月が上がりました

十四夜


毎日 このような穏やかな夕暮れだったらいいのに

また大型台風が近づいているようです・・・



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

20131017 Thu
豊平峡ダム その2-見どころ 

豊平峡ダム その2-見どころ 

紅葉の名所と知りながら 一度も訪れたことのなかった豊平峡ダム

駐車場に着いて すぐにダムが見えるのかと思ったら ダムへはまだ約2km先 

アクセス方法は 徒歩か有料のハイブリット電気バスのみ


バスを待つ方の話によると ダムへは2つのトンネルを通り 

トンネルとトンネルの間に ちょっとした「見どころ」があるとのこと

バスはその場所で減速しますが 降りて写真を撮ることはできないので 

「ゆっくり撮影したいのなら歩いてみては?」とおっしゃいました


なので徒歩を選択

トンネルの名は「冷水トンネル」 夏でも10℃位と言う涼しさ・・・というかヒンヤリ・・・

冷水トンネル

トンネル内は狭く バスがどんどん行き交いますが 電気バスなので排ガスもなく空気はクリアです


トンネルを抜けると 右手に紅葉の中にせり立つ「千丈岩」

千丈岩

写真で上手く表現できずに すみません


左手には「水源の森100選」に入るという「九段の滝」

九段の滝

これらがトンネルとトンネルの間の「見どころ」です

これらをゆっくり観たい&撮影したい方は 頑張って歩きましょう♪


その3に続きます (^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^






20131015 Tue
豊平峡ダム その1 

豊平峡ダム その1 

このたびの三連休 最初の2日間は雨模様でしたが 最終日にやっと晴れの日が巡ってきました

北海道は紅葉のピークを向かえ 私も好天に誘われ近場へお出かけしてきました


向かうは 札幌の水がめでもあり紅葉スポットの『豊平峡ダム』

連休最終日で混雑は充分に予想されるので 早朝に出発

石山通りもすいすい通過し 駐車場へもすんなり入れました


とりあえずの1枚 青空と紅葉 そしてダム湖

豊平峡ダム

それぞれの色がとても綺麗です



約1時間散策して駐車場を出る時には 駐車待ちの長い長ーーーーい車列にびっくり

車列を横目に戻っていくと 何と国道230号線まで続いていました

最後尾の方は 一体何時間待ちなのか 気が遠くなる車列でした

それでも観る価値のある風景です


人気観光地へは 早めに入るのが鉄則ですね

でも私は人気スポットより 人のいないローカルな線路際がやっぱりいいなー・・・と思った1日でした ^^;




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131012 Sat
寄り道 

寄り道 

1週間前のこと

寄り道しながら実家に帰省

寄り道がメインなのか 帰省がメインなのか・・^^; いやいや どちらも大事


寄り道その1の場所にて

やはり石北は紅葉の進みが早いです 

真っ赤なナナカマド その背後の山は・・・

ナナカマド


自然の色って どうしてこんなに綺麗なのでしょう

黄色ばかりでもなく 赤ばかりでもなく 緑のままもあり 絶妙にバランスが取れています

じっと見ていても飽きないし すっと心に染み入り和むのは不思議です

白滝の紅葉



お邪魔したのは ここです^^

白滝駅

小さいけれど 特急も停車する駅 

駅舎内外 綺麗に整えられて気持ちのいい駅でした

それはそうと 訪問時間がバレバレです ^^;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20131005 Sat
不敗神話 

不敗神話 

昨夜は札幌ドームで ファイターズ×ホークス戦を観戦してきました

昨日の時点でファイターズはリーグ最下位 そして残り3試合という状況の中 先発Pは『二刀流』の大谷くん






1回裏に1点をもらい 4回までは守りに助けられながら三者凡退に抑える場面もあり まずまずのピッチング

F-2.jpg


しかし5回に先頭打者にヒットを打たれるも 1アウトを取った後に盗塁され さらにランナーを背負い

四球と死球で押し出し・・・

F-3.jpg



ピーーーーンチ!!

F-4.jpg

なんとかこの回は2失点で乗り切りましたが 次の回に2ランを打たれ 7回4失点で降板 



しかし!8回裏 最近ではなかなか見られなかった打線がつながり 何と逆転!

大谷くんの不敗神話は崩れないまま ホークスに勝利したのでした


私は年に1度くらいしかドーム観戦に行きませんが 実はこれまでの観戦は全勝なんです^^

もしかしたら 私って勝利の女神!?

・・・・・なんちゃって σ(^_^;)


今季 ファイターズは残念な結果となりましたが 来季に期待したいですね

いろいろと文句を言いたくなる場面もあったけど ライブで観ると選手たちの一生懸命さが本当に伝ってきます

やっぱりファイターズが好きだから これからも応援するどー



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^




20131002 Wed
ピカチュウジャンボ 退役 

ピカチュウジャンボ 退役 

子供たちに人気のポケモン

そのキャラクターたちを機体全体にペイントした 全日空のポケモンジェットシリーズの

「ピカチュウジャンボ」(B747-400D)が 9月30日に羽田-沖縄線でラストフライトを行い 退役しました


20年ほど前は 国内外線ともに“ジャンボ”と呼ばれるジェットエンジン4発機の全盛期でしたが 

今ではANAの数機を残すのみ それも来春には 国内機ではすべて姿を消す事になります


ジャンボジェット機の迫力と雄姿は 航空機撮影の醍醐味でもありました

中でもポケモンシリーズは 賑やかなペイントが撮影に楽しさを添えてくれました


ピカチュウジャンボ


ピカチュウジャンボ


記録と記憶をここに・・・


ピカチュウジャンボ


名物塗装機が姿を消すのは 淋しいですね


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^



広告:
