+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20130926 Thu
秋へ加速 

秋へ加速 

昨日 一日降り続いた雨

一夜明けて青空が広がりましたが 朝 ひんやりとした空気の冷たさに触れて

一気に季節が秋のど真ん中へと加速されたようでした


コスモス&蔦


その季節でしか見られない風景 風の温度 空の移ろい

楽しんでいきたいですね


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20130921 Sat
暑さ寒さも彼岸まで 

暑さ寒さも彼岸まで 

先の三連休とは打って変わって 今回は好天に恵まれそうですね

今日は気温も上がって過ごしやすいお天気ですが この暖かさもことわざどおり彼岸まででしょうか





暑いのは大大大嫌いな私 でも半袖が着られなくなるのは 何だか淋しいな・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^







20130916 Mon
大好きな駅 

大好きな駅 

太平洋がすぐ目の前の駅 室蘭本線の北舟岡駅

毎年 何度か行って いろいろな列車を撮影します

ロケーションの良さと 通過列車の種類の豊富さで ついつい長居してしまう大好きな駅 


北舟岡駅


この3連休は大雨に台風・・・大きな被害が出たところもありました・・・

「これまで経験したことのない・・・」「命を守るための行動を・・・」

こんなフレーズが頻繁に聞かれるようになってしまったことは 異常としか思えません

早く穏やかな秋の日が 長く続いてほしいです



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^


20130909 Mon
トトロ峠のネコバス 

トトロ峠のネコバス 

深川市に『トトロ峠』という場所があるという

そこにはスタジオジブリ制作映画「となりのトトロ」に登場する あの『ネコバス』が存在するという


ホント??


遅ればせながら 私がそれを知ったのは今年の6月頃

これは見てみたいし どうせなら青空の下で写真を撮りたい♪

それが先月末 ようやく叶いました


ネットの情報や地図を頼りに その場所に着いてみると

いやぁ・・・びっくり ホントにありましたよ

戸外炉(トトロ)峠に ネコバス! 念願の青空も一緒です^^

ネコバス1



畑の真ん中にあります(くれぐれも畑には入らないように注意しましょう)

ネコバス2



停留場の看板がありますが・・・バスはくるのでしょうか??

ネコバス3


元々は農家さんの休憩場所だったようですが 深川市のマチおこしグループの方々が

トトロ峠にちなんでペイントしたものだそうです

近くに駐車公園があり 車も安全に止められ また深川市の田園風景や夜景も楽しめるとのことです

アニメの世界に入り込んだような なんともほっこり にっこり不思議な空間でした


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20130907 Sat
シンプル 

シンプル 


私にしては 珍しくシンプルに撮りました

アキアカネ

夏の尖った陽射しから いつの間にか柔らかな秋の日差しになりました

トンボは 何を思って一人?で止まっているんだろう?

・・・そんな 普段は考えもしないことを思って 静かにシャッターを切りました

すごくシンプルで優しい秋の時間でした


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20130904 Wed
秩父別ローズガーデンにて 

秩父別ローズガーデンにて 

一週間ほど前になりますが 秩父別のローズガーデンを訪れました

開花のピークは過ぎていましたが まだたくさんのバラたちが咲き誇っていました

でもこういう場所では どのように撮影していいのか分からず・・・σ(^_^;)

花の品種も本当に多くて 名前を記録することに端から諦め スナップのような写真の羅列です・・・σ(^_^;)

秩父別ローズガーデン1


園内は広くて起伏もあり 見ごたえがあります

秩父別ローズガーデン2



ピンクのバラは 可愛らしかったです

秩父別ローズガーデン3


カラスアゲハと赤いバラ・・・妖しい美しさですね

秩父別ローズガーデン4



米どころでもある秩父別 ローズガーデンからは黄金色の稲穂も見渡せました

秩父別ローズガーデン5



ムクゲも綺麗に咲いていて 青空に映えてきれいでした

秩父別ローズガーデン6

秩父別ローズガーデンは入園無料 そして10月までバラの花が楽しめるそうです♪


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20130902 Mon
3分咲きでした 

3分咲きでした 


8月27日の遠軽町コスモス園は まだ3分咲き

コスモス1


コスモス2


コスモス3


私が訪れた数日前に 遠軽町周辺は強風と豪雨に見舞われたため 

株が倒れていたり畑の土が流出してしまった場所もありました

それにも負けずに しなやかに可憐に 秋風に揺れている姿は素敵でした

コスモス4

あれから1週間 かなり開花も進んだことでしょう



園の入り口にあったコスモス号に 思わず笑みが・・・(^-^*)

コスモス号

遠軽といえば 特急「オホーツク」 

オホーツクといえば やっぱりスラントでしょう^^ 

連結器 足回りも列車らしく表現してあるのが さすが!




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^


20130901 Sun
黄金色の大地 

黄金色の大地 


深川市音江の駐車公園からの眺めです

稲穂

稲穂が色づき 黄金色の海のよう

北の大地が 豊かな食料基地であることが頷けます


政府米としてコメが保護された時代は終り コロコロ変わる生産調整により 翻弄され続ける農業

そして今 TPP交渉参加により 農業そのものが存続の危機にさらされています

この豊かな光景が無くなることがないよう 切に望みます



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^


広告: