+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20130531 Fri
今年も離島へ 

今年も離島へ 

今日はこれより 北海道の北端へ向けオロロンライン(国道232)を北上します


稚内付近で車中泊のち 宗谷岬で朝日を拝み 

朝一番のフェリーで 今年はまず礼文島へ行っちゃおー!かな・・と

礼文島を4時間かけて散策し 午後のフェリーでお次は利尻島へ・・と離島をハシゴする計画です



去年もこの時期に利尻へ渡りましたが お天気に恵まれて最高でした

利尻山と鴛泊フェリーターミナル
【ペシ岬より鴛泊フェリーターミナルを望む】


今年もお天気は良さそう・・・な予報

普段の行いが良いせいかしらん??(*^m^*)ムフフ・・・



余裕があれば スマホから旅の途中経過をモブログできたらいいなぁ・・・できるかなぁ??

ではでは いってきまーす♪

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

20130530 Thu
桜のある風景 -sakura2013- 

桜のある風景 -sakura2013- 


桜の写真も そろそろ終りにしたいと思います

桜のある風景を広角で撮るのは 私の苦手とするところですが いくつか載せようと思います


まずは ごく近所の小さな神社の桜

桜と神社




三笠市岡山の「千本桜」・・・と言いつつ

三笠岡山千本桜

かつては この奥に遊歩道や丘の上に展望台も設置され そこまで桜並木も続いていたようですが 

現在は手入れがされておらず 桜もこの一角のみでした



岩見沢市内を流れる利根別川沿いの桜

岩見沢市 利根別川沿いの桜

市民の手により「川沿いに千本の桜を植えよう」・・というプロジェクトのようです

ここでは市民が思い思いに散歩したり 写真を撮ったりしていました




最後に 今年もいつもの場所で 無理やり「汽車と桜」(汗)

5425D 学園都市線 

2年連続の大雪の影響か 枝のボリュームが小さくなっていました



風景写真はどこまで引いて 何をどれだけ入れるのか・・・難しいですねぇ

来年への宿題がいっぱい残りました




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

20130529 Wed
接写とフィルター -sakura2013- 

接写とフィルター -sakura2013- 


忙しさに更新がまた疎かに・・・(汗)


その間に 道央圏の桜の季節は 本当に儚くあっという間に過ぎてしまいました・・・(汗)

今年は色々と楽しんで撮ったのに まだ1枚しかUPしてないうちに・・・(汗)


でも桜前線は まだ北海道全域に届いていないので 今のうちに一気に桜の写真をUPしときます



桜は寄っても引いても 本当に色々な撮り方ができて楽しいです

北海道の桜は 花と葉が同時に出てしまう「エゾヤマザクラ(オオヤマザクラ)」が多いので

引いてしまうと 満開を過ぎた葉桜に見えてしまうのが残念だけど 

接写は 逆に桜の薄紅色を引き立ててくれるような気がします


ということで まずは順光で接写

太陽光と青空は 花を瑞々しくみせてくれますね

sakura 2013 接写編1


も一枚 逆光で接写

かなりハイキーですが こんな遊びも楽しいです

sakura 2013 接写編2



次は望遠に付替え 手前で花をぼかして 桜フィルター的に遊んでみました

柔らかな夕日と 薄紅フィルターの向こうに見る桜

sakura filter1


もっと桜フィルター・・・

sakura filter2


もっともっと桜フィルター

sakura filter3


ちょっと遊び過ぎかな?という感じですが やっぱり楽しいですねぇ




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

20130521 Tue
やっと桜 -sakura2013- 

やっと桜 -sakura2013- 


遅い桜前線が 北海道内をどんどん北上中

ぼんやりしていると あっという間に通り過ぎてしまうから 

今日は仕事をちょっと早めに切り上げ 桜を見に出かけました


といっても もう夕刻に近くて遠くには行けないので 近くの公園です


桜は一気に咲いて一気に散る・・ その潔さと儚さが本当に美しいと思います

でも何年撮っても イメージ通りに撮れません

だからこそ毎年 撮りたくなるし 写真の奥深さを思い知らされる被写体ではないでしょうか


sakura 2013



今日は一体何枚撮ったかな・・・

-sakura2013-シリーズ ちょっと続きます ^^;



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

20130520 Mon
春耕の頃 

春耕の頃 


ようやく北の大地にも桜前線が到達し 食料基地・北海道の春耕が本格的になりました

水田に水が引かれる頃に ここ数年前から姿を見せるようになったコチドリ(小千鳥)


ユーラシア大陸などから渡ってきて 本州などで繁殖するのが普通のようですが

北海道でも見られるようになったのは 気候の変化なのでしょうか



目の周りが黄色いのが特徴で 親鳥は巣を守るための偽傷行為をするのも特徴


コチドリ


色あいが地味な上に 動きが素早く 数日粘ってやっと撮影成功^^;

うん 可愛いね♪

鳥さんの撮影には 根気が必要ですね




この子も 声はすれど警戒心がめちゃ強くて 至近距離は難しいです

ヒバリ

さえずりは美しいのに お顔はお魚っぽいヒバリちゃんでした ^^:



木々が芽吹き 花が咲いて 鳥たちはさえずり・・・

春は やっぱりいいなぁ


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ポチッと応援していただけると嬉しいです^^





20130515 Wed
今日こそ 

今日こそ 

北海道日本ハムファイターズに 春が来ない

ただ今8連敗中


何かが噛み合っていない

何かが機能していない

何かが・・・


何だろう? 選手 監督 コーチ陣 みんなが模索しているんだと思う


交流戦で流れが変わるかもしれない と期待してみるものの・・・


今日こそ!


Fighters 吉川光夫

画像は昨年 9/28の札幌ドームでの西武戦

中田翔が2本のホームランを放ち ファイターズのパ・リーグ優勝を決定づけた1戦でした

応援 すんごく楽しかった

こんな勢いのある ワクワクするゲームが また見たいなぁ




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ポチッと応援していただけると嬉しいです^




追記 あぁ・・・9連敗 球団北海道移転後ワーストタイ
          
  満開の桜は いつ咲く?

20130513 Mon
久々に見てます 

久々に見てます 


TVドラマって昔はよく見たけど 最近はN○Kの朝の連ドラか大河ドラマくらいしか見てません

そんな中で 久々にある民放ドラマを欠かさず見ています



それは TBS系『空飛ぶ広報室』

だってね・・・防衛省全面協力なんだもの(*^m^*)


航空機・・・中でも航空自衛隊の機材も被写体にしている私なので

どんなシーンが出てくるのか 興味満載のドラマなんですよ




賛否両論あるかと思いますが・・・


やっぱりイーグル(F-15)カッコいいです

日々 命張って訓練しているんですよ

敬意を持ち 撮影させてもらってます


F-15 201SQ#060




このところ 日本を含むアジア諸国の緊張が高まっている中で

何か起きれば・・・ そう考えたくはないけれど 

様々な場面を想定して 日本を守るべく日々訓練に励む彼らなのです




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

20130512 Sun
ようやく春の絵 

ようやく春の絵 


4日ほど前の撮影ですが・・・

ようやく秘密の場所に水芭蕉を撮影に行きました

ここは 大好きな気動車と水芭蕉がコラボできる場所なんです

雪解けが遅い場所なので 連休中はまだ咲かず 待つこと数日・・・

少ーし気温が上がってきた先日に再訪してみると まだ7分咲きでしたが

ようやく「春」を心から実感できた一時でした


水芭蕉 2013



気動車とのコラボは・・・

こんな感じになりました

5430D 学園都市線





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

広告: