+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
 

 


20110226 Sat
アカゲラ@新千歳空港 

アカゲラ@新千歳空港 

アカゲラ@千歳

新千歳空港そばの 雑木林にいたアカゲラ(♂)

上空をびゅんびゅん 飛行機が飛び交うのに

まったくお構いなし

食料GETに 忙しい





20110224 Thu
森の仲間たち -オオアカゲラ 

森の仲間たち -オオアカゲラ 

オオアカゲラ





20110222 Tue
にゃんにゃんにゃん 

にゃんにゃんにゃん 

我が家にかつて めんこい(=北海道弁で可愛いの意味)猫がいた

名は「にっけ」という

こちらの言っていることを 全部理解しているのではないか?というくらい

賢くもあった

本当に めんこかったなぁ・・・


今日は猫の日ということで 写真ではなく

もう5年くらい前だけど 写真を見ながら描いた「にっけ」のパステル画を


にっけ




20110220 Sun
つぶらな瞳 -ヤマガラ 

つぶらな瞳 -ヤマガラ 

yamagara





20110219 Sat
森の仲間たち -シメ 

森の仲間たち -シメ 

シメ


スズメに混じって シメがやって来た!


しめしめ・・・

気づかれないように そぉーっと・・・パチリ☆






20110218 Fri
貴婦人のスリッパ 

貴婦人のスリッパ 

蘭

市民の自慢の蘭の花でいっぱいの温室 

外は雪景色だけど ここは春の装い

蘭は種類が多く 名前が覚えられないが 見ているだけで優雅な気持ちにさせてくれる

写真の蘭はパフィオペディルムという種類で “貴婦人のスリッパ”の別名を持つ








20110217 Thu
SUNRIZE 

SUNRIZE 

asahi



朝日が昇る瞬間は とても厳かで清々しい気持ちになる





20110213 Sun
森の仲間たち -コゲラ 

森の仲間たち -コゲラ 

kogera


コツコツ トトトトトン 森の小さな大工さん 

音は聞こえど 木の幹と同化しちゃって 

見つけにくいったら!





20110212 Sat
小樽雪あかりの路 

小樽雪あかりの路 

yukiakarinomichi


ろうそくが照らす 素朴なあかりと温もり・・・小樽雪あかりの路


たくさんの観光客が祭りに訪れるのは 喜ばしいこと

しかし 並ぶべき場所では順番を守って並び  一所を独占せず互いに譲り合い

マナーを守って楽しんでもらいたいと思う・・・

特に 中国から来られた方には 切にお願いしたい







20110211 Fri
Frozen forest 

Frozen forest 

frozen forest




20110210 Thu
ひらひら 

ひらひら 

樹氷

樹氷が美しい朝 

その光景を楽しむには 太陽が南に回らないうちに急げ

防寒対策もしっかり 背中にカメラのリュック 足にはスノーシュー


太陽が樹氷を照らし始めると 緩み始めた樹氷の花が ひらひら ひらひら

逆光でキラキラ輝き とても美しい!



どうにか写真で表現できないかと 角度や立ち位置を変えて

何度も何度もシャッターを切るものの うまく捉えられない


私の目には すごくすごく 美しく 繊細に 儚く映るのに・・・





20110209 Wed
森の仲間たち -ウソ 

森の仲間たち -ウソ 

ウソ




ウソ2


本当にウソでした

こう書くと 意味が変ですね(笑)





20110208 Tue
撮影の合間 

撮影の合間 

snowmam

ある撮影地に登場した 雪(うさぎ?)だるま

撮影者が合間に 協力して造ったらしい

何の撮影かって ヒントは「203」の数字 これに「千歳」というキーワードをプラスして 

ピン!ときた人は 相当マニアック(笑)




20110207 Mon
夜と朝のハーモニー 

夜と朝のハーモニー 

yoake

この色あいと 静寂な時間が好き






20110206 Sun
今年初のご対面 -エゾフクロウ 

今年初のご対面 -エゾフクロウ 

フクちゃん

おととい ようやく今年初の森歩きをすることができた

大雪や日々の雑用で なかなか時間が作れず 森の主「エゾフクロウ」はどうしているだろうか?」と

気になりつつ1月も終わってしまった


天気も良く 気温も上がって 森の中では多くの野鳥が飛び交っていた

そしてフクちゃんに 今年初のご対面

いた いた 今年も会えてよかった

でも 相変わらず昼間は眠そう




20110205 Sat
お食事中 -コガラ 

お食事中 -コガラ 

コガラ

好物の ヒマワリの種をGET



20110204 Fri
森の仲間たち -シロハラゴジュウカラ 

森の仲間たち -シロハラゴジュウカラ 

シロハラゴジュウカラ

一時もジッとしていない森の小鳥たち

この姿をカメラに収めるには 根気と集中力が必要かもしれません

この日は 幸運にもカメラ目線をくれました





20110203 Thu
森の仲間たち -ヤマゲラ 

森の仲間たち -ヤマゲラ 

yamagera


20110202 Wed
静寂 

静寂 

silent




20110201 Tue
ピンネシリ 

ピンネシリ 

ピンネシリ

似たような写真続きで すみません

樺戸山地の中で 最高峰にあたるのがピンネシリ(1100m)

札幌から国道12号線を岩見沢方向へ走り 同市郊外に来ると すぐに目を惹く山地である

標高がそれ程高いわけではないが 幾つかの山が連なって間近に迫って来るように見え 冠雪の季節は特に美しい



もっとコントラストの利いた絵を撮りたかったが PLフィルターって そういう時に使うといいのかな



広告:
