+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
 

 


20151127 Fri
増毛探訪3~旧増毛小学校2 

増毛探訪3~旧増毛小学校2 

日にちがかなり空いてしまいましたが 旧増毛小学校の続きを…


存在感抜群の木造校舎の裏手には もちろん木造の体育館がありました

その造りは とても特徴的です

体育館1



壁から張り出す三角形の壁

体育館2

調べてみると 「控え壁」というのだそうです

体育館という中間に柱を使用しない大きな空間では 壁面強度の構造が要求され 木造ではそれが「控え壁」というわけです

冬は積雪の重みにも耐えてきたのでしょう

自分の通った木造校舎の体育館も このような造りだったような記憶があります



体育館3

外のグラウンドに続く出入り口もありました



体育館4

ずらりと並ぶ「控え壁」のある体育館 壮観ですね


 ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20151115 Sun
増毛探訪2~旧増毛小学校1 

増毛探訪2~旧増毛小学校1 

増毛町でぜひ見てみたいものがありました

それは 平成24年3月まで使用されていたという 道内最古で最大の木造校舎「旧増毛小学校」です

このたたずまい 昭和生まれの方は とても懐かしさを覚えるのではないでしょうか

旧増毛小学校1


133年間の歴史があったのですね

旧増毛小学校2


正面にまわってみます

とても大きくて 少し離れただけでは全景が写りません

旧増毛小学校3


逆光がきついですが かなり離れて全体を撮影 本当に大きいです 

風格と威厳 そしてノスタルジーが漂います この姿をずっと残してほしい気持ちがありますが難しさもあるのでしょうね…

旧増毛小学校4


中央玄関のアップ

旧増毛小学校5

この玄関は職員や訪問者が使用していたのではないかと思います

児童玄関は 全体写真でみる両端ではないかな? 

というもの 自分も小学生の頃はこのような木造校舎で 学年で玄関が東と西に分かれていたからです

小学年 高学年で分けたか 偶数奇数で分けていたのかも・・・なんて懐かしく思いながら推測してみるのですが・・・


裏手に回ると これまた特徴的な体育館があるのでした


つづく・・・


 ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20151110 Tue
増毛町探訪1 

増毛町探訪1 

登山の記事も進まぬうちに11月になってしまいました…(´∇`;)←気が向いたら綴ります 


その間 北の大地は短い秋を終え 晩秋へと進み 時には雪が降っては解け ぽかぽか小春日和が来て また雨が降り…

そんな天候に急かされるように 仕事を色々と片付けておりました


さて やっと一息つける日が来て先週 増毛町へお出かけしてきました

ここは留萌線の終着駅のある町でもあり また昨年亡くなった高倉健さん出演の映画「駅 STATION」のロケ地

映画ロケに使われた「風待食堂」は現在 観光案内所になっています

増毛町 風待食堂


中に入るとお土産や増毛駅の入場券が販売されていて また映画のシーンのパネル展示も

増毛町 風待食堂内


そして終着駅 増毛駅

増毛駅2

この夏 来年度中の増毛-留萌間の廃止が発表されたこともあり 駅は多くのギャラリーで賑わってきました

また増毛町には日本最北の酒蔵や 重要文化財の旧商家などがあり なかなか見所いっぱいの町でした


折りしも 本日は高倉健さんのご命日・・・

健さんを偲びつつの更新となりました






20141210 Wed
雪の岩見沢レールセンター 

雪の岩見沢レールセンター 

しばらくぶりの更新となってしまいました…

11月の北海道は 暖かく積雪もなく珍しく過ごしやすい冬の始まりだったのですが 12月も1週目を過ぎると一気に積雪

例年のごとく 岩見沢周辺はすでに50cm近い積雪となっています


こうなると風景写真も覚悟を決めて雪中撮影となるわけですが 夜間は雪明りで思いのほか明るく 

空の蒼と雪の白のコントラストが いい感じです

てことでまずは あまり雪が多くならないうちに撮っておきたい場所があったので ちょっとだけ外遊び(笑)




空知産業遺産にも登録されている 岩見沢レールセンター


現在もJR北海道の施設として利用されているため 敷地外より外観しか撮影できませんが

北海道開拓団の星印のシンボルマークの入ったレンガ造りの建物は 雪景色にお似合いです

IR4.jpg


周りにオレンジのナトリウム灯があるため どうしてもレンガの色合いが上手く表現できないのが難点…

全景はこんな感じ

IR3.jpg


正面

IR5.jpg

本当は 雪降る中で撮ってみたかったのですが…

また機会があれば 足を運んでみようと思います


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

広告:
