+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
 

 


20160326 Sat
厚岸湾の夜明け 

厚岸湾の夜明け 

もう3月も終わりに近づいていますが 2月に道東へお出かけした時の写真を…^^;

この日は 厚岸湾に昇る朝日と一番列車を撮影しようと 夜明け前に宿を出発


とても冷え込んだ朝で 日が昇る直前は放射冷却現象で-20℃くらいまで下がっていました

その冷気に触れると 本当に「痛い」という表現しかありません

しかし 海面からは「けあらし」が上がり 赤く染まった水平線から空に続くグラデーションは とても美しく…

akkeshi-sunrise1




けあらしの向こうから やがて朝日が

akkeshi-sunrise0.jpg



雲に邪魔されず 美しい朝日を見る事ができました

akkeshi-sunrise2.jpg



今日は 長年道民の夢だった「北海道新幹線」が開業の日を迎えました

お天気にも恵まれて まさに輝かしい北海道の「夜明け」となったと思います

その陰で消えていった寝台特急や急行などの名列車があったことも 忘れてはなりません

日は沈み また 新たな日が昇る… 北海道の鉄道の歴史的な一日となりました

秋になったら 新幹線 そして道南いさりび鉄道にも乗りにいこうと思います











20150323 Mon
厚岸の朝日 

厚岸の朝日 

しばらく更新が空いてしまいました… (´∇`;) 

年度末 そして春の統一選挙がらみでバタバタしていて 落ち着いてカメラを持つ時間もない日々

田舎は高齢化と人口減少が進み 色々な方面で人材不足が加速していきそうです


ということで 今年に入って撮影したものをぽつぽつと…

2月の道東訪問から 朝焼けの夫婦岩 という写真を以前にUPしましたが 夫婦岩が俯瞰できる場所で 朝日を待ちました








朝日の昇る位置を確認していかなかったので 水平線ではなく 夫婦岩の後方にある岬から朝日が昇ってしまいました

もっとも水平線には雲が湧いていて 好条件ではなかったのですが…


道東へ行ったなら 早起きは大変だけど やはり日本一早い日の出を見てみたくなります



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです (*^^*)

20150204 Wed
厳寒の立春 

厳寒の立春 

昨夜から空は晴れ渡り 十四夜の月が雪原を照らし続けていました

そして明けて日の出の刻 

気温は-16.9℃まで下がった 立春の朝




まつ毛も 髪の毛も 凍る朝でした

厳寒の中 よくシャッター下りたなぁと 頑張るカメラに感謝

立春は寒さの底 たぶん 

でも 道民には春はまだ遠い


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20140311 Tue
3.11 Sunrise 

3.11 Sunrise 

3月11日の朝が来ました


私のいる場所からは 力強い朝日が昇りました

雪原を赤く染める朝日を見ていると 生きる力が湧いてくるようでした

そして1日1日 大切に過ごしていこうと思いました


sunrise 311


東日本大震災により無念にも亡くなられた方々の ご冥福を心からお祈りします



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

20140101 Wed
謹賀新年 

謹賀新年 

明けましておめでとうございます


大荒れ天気との予報が出ていましたが 何とか雲間から初日の出を拝むことができました


初日の出


2014年も多くの方々と写真撮影の楽しさを共有できたら・・・と思います

本年もどうぞよろしくお願いいたします



元旦はご家族や大切な方と穏やかにお過ごし頂きたいので 本日はコメント欄は閉じています

どうぞお気遣いなく・・・




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

広告:
