+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20160726 Tue
第29回札幌航空ページェント 

第29回札幌航空ページェント 

先の日曜日 札幌市の陸上自衛隊丘珠駐屯地にて 第29回札幌航空ページェントが開催されました

民間機 官庁機 自衛隊機 米軍機 などが参加しての 民間が主催する国内最大規模の航空ショーです


今回はお天気に恵まれ 快晴!プログラムの一番人気はブルーインパルス

夏空に描かれた おっきなハートに 観客から歓声と拍手が・・・♪




やっぱりブルーインパルスは みんなを幸せにしてくれますね





20140411 Fri
特別 

特別 

日本中にある航空機の中で やっぱり特別な存在だと思う


CYGNUS 01


日本の要人輸送を担う政府専用機 任務のない日は千歳で当たり前に訓練風景が見られるというのが 何より嬉しい

8日に撮影に行った時も 訓練飛行を3時間ほど繰り返していました

Flightradar24で見ていると 右回りで新潟まで南下したのち北上

そしてタッチ&ゴーを7回繰り返していました ということは 撮影のチャンスもたくさんあるということ

この日は終日晴れていたので 夕張岳の残雪の白と機体の白さを強調してみました



普段は見慣れている政府専用機ですが 2013年1月に起きた「アルジェリア人質事件」で犠牲になった

日本人技術者のご遺体と生存者の搬送という 異例でもあり 悲しみの任務に就いた政府専用機 

早朝の羽田到着の映像をニュースで見たのですが 朝日を浴びた政府専用機の ご遺体を気遣うかのような

静かな静かなランディングに 涙が出そうになったのを思い出します




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20140404 Fri
あの日の飛行機たち 

あの日の飛行機たち 

新年度がスタートし 季節も進んできましたが 北海道はこの週末は冬に逆戻りしそうな天気模様

もういい加減に冬とお別れしたいものですが…


私はというと 先月下旬から体調が悪く PCに向かうのでさえ少し辛い日もあり

この季節に巡ってくる諸々のお別れのシーンには 出向くことはできませんでした…涙

やっと画像の整理くらいはできるようになり 懐かしい画像を見つけたりしていました

今回は そんな懐かしい画像を 並べてみたいと思います



2012年11月に退役したポケモンジェットシリーズの1つ お花ジャンボ

お花ジャンボ

ピカチュウジャンボの方は 過去記事で紹介しています

子どもたちに人気のキャラクターを描いた特別塗装機は 本当にカラフルで目立ちましたね


ANAの特別塗装機のさきがけになったのは 一般公募で選ばれた小学生のイラストが採用されたマリンジャンボ (JA8963)

ANA B747-400 マリンジャンボ JA8963

たしか頭のてっぺんから 煙みたいのがぽぉ~っと出てたような?? 潮を吹くイメージだったんでしょうか?

飛行機をクジラに見立てた夢いっぱいのイラスト すっごくユニークで可愛いですよねぇ

覚えている方はいらっしゃるでしょうか? …めっちゃ昔です (;´▽`A``

これが一目見たくて おもちゃみたいなフィルムカメラ片手に 展望デッキでじーっと待っていました




これという目的もなく 空港へ遊びにいくのが好きだった私 

ANA B747-400 JA8095

「全日空」の文字と ウイングレットにANAのロゴスタイル 懐かしいです (JA8095)

ガラス越しでゴンデジ…ブレブレ… (;´▽`A``


B747の華々しい引退セレモニーの陰で 同じく3月でANAグループのDHC-8-Q300という機材も引退しました

2010年くらいまでは 丘珠空港で見られた機材でした

きちんと撮っていないので 証拠写真程度ですが…

DHC8-Q300 JA804K

DHC8-Q300 JA803K

上:DHC8-Q300 JA804K 下:JA803K 小さすぎ…(;´▽`A`` 



次回は 私が最後に撮影したANAのB747を載せたいと思います …(;´▽`A``


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ  ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)




20140324 Mon
ANA B747-400 まもなく退役 2 

ANA B747-400 まもなく退役 2 


引き続き ANAのB747の姿を

B747.jpg



殆どが3年ほど前のものですが 毎日 当たり前に見ることができた幸せ

B747 ②



特に夕日の当たる時間が好きでした

B747 ③




B747 4



さかのぼって見返していたら こんなカットもありました

F-15&B747 

これも千歳ならではの光景ですね




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

20140322 Sat
ANA B747-400 まもなく退役 1 

ANA B747-400 まもなく退役 1 

全日空(ANA)が保有するB747-400型機 通称ジャンボは 3月末を持って全機退役することになりました

B747


これで国内の空港会社から ジャンボジェットが消えることとなりますね

かつて空港へ行けばJALやANAのジャンボが当たり前に見られた時代が 過去のものに…


ラストフライトへ向けてのスケジュールは こちらで確認できます

最後の姿を見ておきたい方は空港へ遊びにいってはいかがでしょう?

ただし同じような目的で来られる方も増えるため 混雑が予想されますのでご了承を



数多くはありませんが これまで撮影したANA B747-400の姿を 何回かに分けて載せていこうと思います 

B747



B747



B747

大きい… ただそれだけではない存在感がありますね



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

広告: