+ Little Letter +

+ Little Letter +

北の大地からの Photo Letter
プロフィール

水無月

Author:水無月
北海道在住

気ままに撮ってます

* 撮影機材 *
CanonEOS 50D
CanonEOS 7D
CanonEOS 7D MarkⅡ
CanonEOS 5D MarkⅢ

CanonPowerShoto
      SX710 HS
iPhone5

EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

**画像の無断転載・複製等は
ご遠慮願います**

アクセスランキング参加中

お気に召したらポチッ☆とお願いします(^-^*)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
印象に残った画像は?

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
作ってみました

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20170805 Sat
天の川 

天の川 

大変 ご無沙汰しております…(>_<;)

7月に入っていきなりの猛暑で 色々な作業が一気に重なりヘトヘト

日中はなかなか思うように撮影に行けないので 仕事が終わって夜に気力がある日に天の川に挑戦してみました

周りに光源が無い事と それなりに明るい広角レンズと三脚 ちょっとしたコツを掴めば満天のを写せることに感激 

これは何だかハマリそう…寝不足になりそうですけどね





次の新月の前後 また どこかへ行ってみようと思います



20170201 Wed
月と金星と火星の共演 

月と金星と火星の共演 



ちょっと分かりにくいですが…

左上から火星 真ん中右寄りに金星 そして月です


2017. 01.31 17:40 撮影



20160707 Thu
星に願いを☆ 

星に願いを☆ 

今日は七夕 星に何を願いましょうか・・・





昨夜は「星空指数」が100%だったので 星空を撮影してみました

本当は天の川を撮影したかったのですが 天の川の方向は街の灯りが強くて 綺麗に写ってくれず失敗

星空撮影の絶対条件は周りに光源がないこと つまり暗闇にいかなければいけないのです


・・・暗いところ いい歳して怖いんだよね…(>_<;)


20160326 Sat
厚岸湾の夜明け 

厚岸湾の夜明け 

もう3月も終わりに近づいていますが 2月に道東へお出かけした時の写真を…^^;

この日は 厚岸湾に昇る朝日と一番列車を撮影しようと 夜明け前に宿を出発


とても冷え込んだ朝で 日が昇る直前は放射冷却現象で-20℃くらいまで下がっていました

その冷気に触れると 本当に「痛い」という表現しかありません

しかし 海面からは「けあらし」が上がり 赤く染まった水平線から空に続くグラデーションは とても美しく…

akkeshi-sunrise1




けあらしの向こうから やがて朝日が

akkeshi-sunrise0.jpg



雲に邪魔されず 美しい朝日を見る事ができました

akkeshi-sunrise2.jpg



今日は 長年道民の夢だった「北海道新幹線」が開業の日を迎えました

お天気にも恵まれて まさに輝かしい北海道の「夜明け」となったと思います

その陰で消えていった寝台特急や急行などの名列車があったことも 忘れてはなりません

日は沈み また 新たな日が昇る… 北海道の鉄道の歴史的な一日となりました

秋になったら 新幹線 そして道南いさりび鉄道にも乗りにいこうと思います











20151009 Fri
穏やかに…と願う秋 

穏やかに…と願う秋 

先週は爆弾低気圧が北海道に大きな爪痕を残し去って行き やっと落ち着きを取り戻したかと思ったら

今週は観測史上あり得ないコースで超大型の台風23号が北海道へ と2週続いての大荒れに

暴風が吹くと心配な施設を持つ我が家としては 本当にドキドキ ひやひやの連続でした


1ヶ月予報の「10月は晴れの日が多く暖か」なんて大嘘つき! と文句も言いたくなりますが

自然相手のことは 仕方ありませんね…

せめて この先は やがて来る厳しく長い冬を前に 穏やかに短い秋を楽しみたいところです


写真は身近な場所ではあるのですが 取り立てて特徴があるわけでもなく 何となく夜景として撮影してみたかった場所

サムネイルになっています クリックして拡大してみて見てください



風が無い夜だったので 川面に橋が予想以上に綺麗に映り込んでくれました

こんな穏やかな日が続きますように…




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ぽちっと応援していただけると嬉しいです

広告: